eer愛知県警北署は17日までに、NHK受信料の集金人の男性に消火器を噴射したとして、暴行の疑いで名古屋市北区のベトナム人技能実習生の男(34)を現行犯逮捕した。「相手の言っていることが分からなかった」と供述しているという・・






 逮捕容疑は15日午後5時ごろ、男のアパートを訪れた男性の顔に向け、消火器を噴射する暴行を加えた疑い。男性にけがはなかった。

 同署によると、男性は新規契約の営業のために訪れ、玄関先で会話をした後に暴行されたという。男性が直後に110番した。契約を巡るトラブルがあったとみて調べている・・

(source: 共同通信 - NHK集金人に消火器噴射、愛知 県警、ベトナム人実習生逮捕


・NHK集金人



・事実を知る訳ではありませんが、記事を読んで思ったのは…
話しを理解出来ない外国人研修生にNHKの集金人が高圧的に集金しようとした結果のようにおもいました。

・たとえ日本語が理解できても、
納得できないシステムだと思う。

・外国人が増えれば増えるだけ
こういった事件が増えると思いますね。

・薄給であろう人からも受信料とらないであげてください。
そもそも言葉がわからなくて見られないかもしれないのに。

・気持ちはわからんでもないけど、それやっちゃイカんだろ。
しかしNHKの仕組みなんで外国人に分かるはずもない。

・言っていることが分からん位で消火器を噴射とかするか?
 それに、日本で働くなら生活ができるくらいの日本語力は身に付けてから来るべきだろう。
 外国人労働者を受け入れまくるのは外国人側だけでなく、受け入れ側への支援体制も整ってからにした方が良いと思うがな。

・海外の方は日本で余り騒ぎを起こさんようにして欲しいものですな。
母国では問題なくても日本では問題になることは山ほど有ります。それを理解出来ないなら帰国させざるを得ません。

・集金人が威圧的に炎上したので、消火器で鎮圧した。よくやったと思う。

・柄が悪そうな人が来たから恐怖心を覚えての正当防衛…のはずが裁判所にも認められた訳の分からないお金を取りに来る人だったんだ。

・怖い思いをさせられたのでしょう
N代表が言ってたしね


・ベトナム人実習生