556鳩山由起夫元首相が23日、自身のツイッターを更新。日韓関係の悪化の影響から韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことに見解を示した・・





鳩山氏は「日本が安全保障を理由に韓国をホワイト国から外したことに対抗して、韓国が日本との軍事協定を破棄することを決めた。

徴用工に端を発した日韓の対立が最悪の展開となってきた」とした上で「その原点は日本が朝鮮半島を植民地にして彼らに苦痛を与えたことにある。原点に立ち返り、早く友愛精神で関係修復すべきだ」とつづっていた・・

(source: スポーツ報知 - 鳩山由紀夫氏、韓国のGSOMIA破棄に「日韓の対立が最悪の展開。原点は日本が朝鮮半島を植民地にして彼らに苦痛を与えたこと」


・話題となっている 韓国政府がGSOMIAの破棄を決めた報道



・問題の鳩山由紀夫氏の投稿


・少しでも日本のことを思うなら頼むから黙ってて欲しい。
これ真面目にお願いしています。

・あなたが一番ひっかきまわしてるのを解るべきですよ

・戦争世代のツケが現役世代を煽っているのは間違いないが、戦争も知らない幼い子供たちの将来は決して明るいものではなく,デフォルトや失業といった経済の崩壊が、貧困や犯罪を拡大していくことを防ぐには、政治家は早く国民の為に正常な判断を取り戻していかないといけないと思う。

・この方を、総理にした我々は恥ずべき経験でしたね。

・過去の問題を理由にするなら、日本人が韓国から受けた苦痛は?
それに日本がしてきた技術協力は?
そもそも、なぜ前大戦基準で恨みがスタートするのか論理的に理解が出来ない。
そう言うややこしいのを解決するために条約があるわけで、そんなことも元首相がわからないのかと呆れる。
鳩山が総理大臣だった過去が苦痛でならない。

・鳩山さんは韓国寄りの考え方をなさる方なんですね。最近特に思います。戦争とは、両国間の争い事であり、どちらか一方だけが悪いことにはなりません。さらに、現代を生きる人々からすれば随分昔の話です。数年前の出来事なのであれば鳩山さんの考えも分かりますが、戦争からこんなにも時が過ぎているのに未だに解決せずお金を要求され続けている事、パク政権時の和解を勝手に破棄したことは許される行為ではないと思います。

・今では、実際の被害者・加害者(と不本意だけど言っておく)は
ほぼ亡くなっている。
戦争に関係ない我々&その子孫が、どこまで謝れば良いの?
向こうは、許す気はさらさらなく、永遠に強請り集りをしようとしているだけやのに・・・


・韓国GSOMIA破棄でポンペオ米国務長官「韓国には失望した」