331韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を発表した翌日、東京にある韓流タウン・新大久保では異変が表れていた・・





新大久保で外国人向けの不動産屋を営む男性がこう話す。

「JR新大久保駅近くの細い通りは韓流ショップが軒を連ね、イケメン店員が多いことから、イケメン通りと呼ばれています。この通りは一時、人が多すぎてまっすぐ歩けないほどでしたが、今では普通に歩けます。

韓国人観光客がめっきり減ったからです。見かける韓国人は日本在住の人ばかり。やってくる日本人も韓国料理が目当ての人で、新大久保の韓流バブルが完全に弾けました。この先、どういうことが起こるのか、不安です」


・話題となっている GSOMIA破棄の報道




タピオカドリンク店には長い行列ができているが、こちらは韓国とは関係ない。韓国が持ち出した徴用工問題に端を発し、安倍晋三総理が輸出管理の強化に踏み切ったことでエスカレートした両国の不毛な対立は、コリアンタウンの過疎化を引き起こしている。朝鮮情勢に詳しい龍谷大学教授の李相哲氏が解説する。

「2週間前に韓国に行きましたが、市民の間に反日感情はありません。日本からの旅行客が減ったことを飲食店やお土産店は嘆いていました。現在、文在寅大統領は、来年4月の総選挙に向けて、日本叩きをすることでなんとか政権の求心力を保っている状態です。

といってもこれ以上打つ手がないので、福島第一原発の事故に伴う汚染の可能性を理由に、食品の放射性物質の検査を強化したり、オリンピック・パラリンピックのボイコットをちらつかせたりしています」・・


(source: FRIDAY - 安倍晋三×文在寅 日韓首脳の不毛な対立で過疎化する韓流タウン


・新大久保



・どこが不毛なのか良く分からない。少なくとも日本にとってはやられ放題だったのを是正する正しい動きだという気がする。韓流タウンなど寂れて日本の街に戻るいいきっかけになってもらいたいと思う。

・いい機会なので祖国に引き上げられてはいかがでしょうか?

・韓国や中国が日本文化の一部を制限してるように韓流と呼ばれる部分を制限しても良いと思う。相手の国がするのは良くて日本がするのはダメというのはフェアじゃない。その一環としてノービザ制度の廃止も期待したい。

・マスコミの多くは、ケンカ両成敗のような書き方をしているが、日本は全く悪くないので、日本が折れる必要は全くない。むしろ、まだまだ手ぬるいと思っています。

・いやぁ。
好き勝手されてきたからね。
ルールを守る。
これだけのことなんだけど。
不毛だと思ってるのはそちら様だけじゃない?

・韓国国民が半日体質の大統領を選んできた結果なのではないか。
日本は今までと違い折れない安倍晋三を選んだこれでいいと思う。

・このご時世に
行くほうがおかしい。
何か起きても自己責任で。


・強気姿勢の“対韓シフト”か 重要3ポストに変化