6667TBSは11日、同局で放送中の人気バラエティー「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)で、不適切な演出があったことを発表し、謝罪。調査が完了するまで休止と発表された・・





クレイジージャーニー 休止


公式サイトによると、

「8月14日放送の『クレイジージャーニー』2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。

放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました」とし

「準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪。

「今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します」と発表した。

また、この爬虫類ハンター企画で、過去にも同様の手法がなかったかどうか調査をすすめているとし、現時点では「過去10回の放送で捕獲した生物のうち、26種類は捜索中に実際に発見し捕獲したものですが、11種類は事前に準備していたものであることが現時点で判明しています」とも発表している・・


・話題となっている TBS「消えた天才」放送休止騒動



・TBS 今度は「クレイジージャーニー」で捏造が発覚




・>番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました

撮影期間に限りがあるからな。
事前に準備しましたwって自虐のナレーションでもつければよかったのに。

・やらせ感は確かにあった。
本編終了後にでも、当該放送には一部演出部分がございます。
と表記しておけば、ある程度批判は回避できるのに、
それをやらないんだよね。
TBSの伝統芸でしょ、やらせは??

・演出方法がクレイジーだったと。

・あの人の場合なら、見つけられなかった、というパターンでも面白いと思うんですけどね。
その方がガチ感が出ていいと思うんだけど。

・取れなくても面白い人だから変な事しないで欲しかったな。
確かに毎回毎回現地の幻の生物をコンプリート出来てるのは凄いと思ってたけど、そういう事だったのか。

・楽しそうな加藤さんが見たいだけなので
ヤラセかどうかは正直どうでもいい
そもそもTBSに正しさを求めていない

・そこまでするならわざわざハンターを現地に派遣してまで撮影することない。
なんて意見も出てくるんだろうが、たまたま見てた回だったけど
あれはあれで面白いと思うけどな。ロケが予定より早く終わった的な
テロップが何回も出てたように思うし、あれはわざとらしいと思ったけど。