7711日午後6時10分ごろ、北海道利尻富士町の鴛泊(おしどまり)港近くを航行中のフェリーで、利尻島に住む10代の少女を自宅へ送り届けようとしていた北海道警稚内(わっかない)署員の目前で、少女が船上から飛び降りた・・





少女は海から引き揚げられたが、3時間20分後に搬送先の病院で死亡が確認された。道警が12日発表した。

道警によると、少女は11日朝に家を出たが、登校していないことがわかり、家族が行方不明者届を出していた。

稚内署員が同日午後4時ごろ、利尻島から海を挟んで東側の稚内市内にいた少女を発見。家族に連絡し、男性署員2人が少女とともに午後4時40分の稚内発のフェリーに乗り込み自宅へ向かった。

しかし島の港に着く直前、少女が船上で急に走り出し、海に飛び込んだという。

(source: 朝日新聞デジタル - 10代少女が船から飛び降り死亡 警察官の目前、北海道


・鴛泊(おしどまり)



・船上から海に飛び込むなんて…
本人にしかわからない、よほどの思いがあったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

・痛ましが、逮捕されてないので、身柄をしっかり拘束できない。
警察官も、突然走りだされたら、止めるのは難しいのかもしれない。
少女に何があったのか分からないが。

・逮捕したわけではないからね
保護した方ですから
手錠をかける事もないですから
結果からみると 残念だし
何か 出来たのでは とも思えてしまう
助けたかったね

・失踪した以上本人にはそれなりの理由があり
おそらく解決していない状況の中
本人が連れ戻されることに抵抗するのは当然
とはいえ罪人じゃないから警察は拘束できないのに警察叩くのはおかしい

・田舎が世界の全てじゃないと知って欲しかったな

・自死を迷っている人は助けられる可能性はあるけど、自死を決めた人を助けるのは難しい。
その時に助けられても、隙をみて行動に移そうと必死になるから。
その状態になる前、迷っているときに助けられると良いんだけど、その迷いを隠そうとする人も多い・・


・ 勝手に北海道から東京に家出しました