33219月上旬に「社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、自身が一人暮らしをしていた時は、食事は外食やコンビニ弁当ばかりで全く自炊をしていなかった。洗濯もまとめてコインランドリーを利用していたという・・





確かに、スレ主のような生活をしていれば、金銭面はともかく意外と生活はそこまで大変そうではない。そうなってくると「一人暮らしをしてこそ一人前」いうのは、かなりいい加減な考え方のように感じる。

しかしスレッドでは、「社会人になったら普通は一人で暮らすでしょ」と一人暮らし自体は全く立派なことではなく、むしろ当たり前であると指摘するコメントが見られた。中には、ここ最近耳にするようになった"子供部屋おじさん"というワードを使い、実家暮らしをを煽るコメントも少なくない。


・一人暮らし女子



また、「偉いというか気が楽でしょ。自宅住みは近所に陰でボロカス言われてる」と成人したのに実家暮らしをしていると、世間体が悪くなり居心地が悪いという声や、

「金銭的には無駄かもしれないし、全部ひとりでやらなければならないから大変だけど、それ以上に得るものは多い」

と実家暮らしとはまた違った経験ができるため、一人暮らしを勧める声も見られた。

ただ、意外と「転職で実家暮らしに変えたけど金貯まるわ」という声も非常に多く寄せられている。老後2000万円の貯蓄が必要と言われても、給与はなかなか上がりにくい。可能な限り実家で貯金をしたほうが良いと考える人はいるようだ。

しかし一方で、「どうせ結婚するタイミングで生活スタイルが変わるのに、それまでに無駄に散財して勝手気儘な生活してるやつなんてマイナスでしか無いよ」という声も・・

(source: キャリコネニュース - “社会人の一人暮らし”はそんなに偉いことなのか? 「実家のほうがお金が貯まる」など賛否両論


・実家暮らしの方が女性にモテる理由



・以前は都心の職場近くにマンションを借りて1人暮らししてたけど、馬鹿高い家賃を払うのがもったいなくて、今は実家から通勤して家に月10万円入れてる。
そっちの方がはるかに安上がりで貯金もできる。
実家暮らしを偏見で批判する人は批判させておけばいい。

・実家暮らしでも、ちゃんと貯金してる人は良いけど、実家暮らしなのに、まともに貯金出来ない奴は男でも女でもNG

・一人暮らしの経験はあった方がいいよ。くらい

・扶養家族で無くなったなら親に世話を焼かせるなって話。
金の問題というなら給料の半分は納めるくらいしないと。

・家庭の自由でもある様に、本人の自由でもある。
仕事以外に、プライベート部分まで口出して何様?と思う。
だから、若くても孤独死しても誰も気付いてくれない。
親にすら気付かれない。

・実家暮らしは親離れ子離れ出来ない状態。
親が専業主婦の娘は最悪。母親はほとんど友達がおらず、娘に寄生。娘は上げ膳据え膳洗濯掃除しなくて良いから、こちらも寄生し共存。
結婚したらマザコンで、新しい家族を構築出来ないのが大半。

・生活力があるかないかの違い。
実家だろうが一人暮らしだろうが汚部屋の人は汚部屋。
金銭感覚も同じ。

・二十代までならまぁ仕方ないと思うが、三十歳過ぎてまだ実家暮らしとか言われるといい加減自立しろと言いたくなる。
金を入れてるからとか言う奴もいるが、そういう話じゃねーよ。

・1人暮らししてる人だってだらし無い人はごまんといるし、実家暮らししてる人だって親を面倒見てる人だっている。
人それぞれ事情があるんだから、親離れ子離れ出来ないとか自立してないとか、批判する人の方が了見が狭いと思う。

・同居と一人暮らしは別物だと思う。
同居が悪い訳ではないが、確実に痒い所に手が届く存在の親が存命のうちは知らず知らずのうちに甘えが出ているのは確か。自治体の事やゴミの分別、役所関係など知らない人は多いと思います。
実際に40過ぎた小姑は上げ膳据え膳、洗濯も食事も母親任せ。仕事さえしていれば良いという話ではない。
親亡き後、兄弟に泣きついてくるのは目に見えているので厄介でしかない。

・それぞれ家庭によって事情があるんだから、ちゃんと働いてたらどっちでもいいじゃん。
ここのコメント見ても偏見の老害がいるけど、あんたに迷惑かけてないだろ!余計なお世話!だよなぁ。


・30歳を境目に増え続ける『子供部屋おばさん』の実態とは