55ピン芸人のはなわ(43)が16日、NHK総合「逆転人生」(月曜、後10・00)に出演し、弟の漫才コンビ・ナイツの塙宣之(41)がまだ売れていないとき、お笑いの夢をあきらめるように持ちかけたところ本気でキレたことを明かした・・






 番組には、密閉ホーロー鍋を開発した兄弟が出演。元々は兄弟仲は良くなかったという話から、はなわも自身について語った。

 はなわは「僕の方が仕事をもらえるのが早かった」と弟のナイツ塙より先に売れたことを振り返った。「弟は今はあんなに売れてますが、全然仕事なくって」と述べた。その頃、親からはなわに電話があり、「おにいちゃんから、お笑いをうまくやめさせるように」と塙にあきらめるように説得してほしいと依頼があったという。

 はなわは、食事をしている時に「才能あるんだから放送作家という道もあるんじゃないか」と提案した。すると「そしたら初めて本気でキレる。初めて反抗というんですか」と塙が激高したことを振り返った・・

(source: デイリースポーツ - はなわ 弟のナイツ塙が本気でキレた時…まだ売れていない時にある提案をすると


・漫才 ナイツ 兄はなわと共演



・それだけ強い想いと自信があったということでしょうね。
それがなければやっていけない世界なんだと思います

・長く安定するのはナイツの方ですね。
兄貴も歌が売れてるし、息子たちも人気があるから今は安定してるんだろうけど。

・才能は認めてるんだな。放送作家でも成功してたと思うわ。

・あのキャラは、出ないと勿体無いよね
ナイツは、息の長い芸人さんだと思う
安定感半端ないよね

・塙がキレるイメージはなく、
兄の前だからこそのエピソード。
ベーシックで面白いから長く売れ続けるかと。

・いまとなってはナイツ塙の方が断然面白い
ただ、はなわははなわで天才だと思う
1発のレベルがそんじょそこらの1発屋とは桁違い

・兄貴の芸も地肩が強いと思うよ。
あと同世代の芸人は皆、はなわの楽屋の下ネタトークを伝説のように語るね。


・弟が歌う〝佐賀県〟