667さいたま市で小学4年の男児の遺体が見つかった事件で、32歳の無職の父親が逮捕されました。父親は殺害に関してもほのめかしていて、警察は、父親が自宅でひもを使って殺害したとみて捜査しています・・





 進藤容疑者は遼佑くんが行方不明になった際、母親や警察と一緒に捜索活動に加わっていましたが、警察の取り調べに対し、「見つからないように隠した」と供述し、殺害に関してもほのめかしているということです。

 遼佑くんの死因は窒息死で、首にひものようなもので絞められた痕が残っていたことが分かっていますが、その後の捜査関係者への取材で、進藤容疑者の自宅からひものようなものが見つかっていたことが分かりました。警察は、進藤容疑者が自宅でひもを使って殺害に及んだとみています。

 また、犯行は遼佑くんが学校から帰宅した17日午後4時から母親が帰宅した午後6時までの2時間の間に行われたとみられるということです。進藤容疑者は遼佑くんの義理の父親で、これまで2人の間に虐待などのトラブルは確認されていないということで、警察は今後、動機など背景を詳しく調べる方針です・・

(source: TBS系(JNN) - 小4男児殺害、32歳の父親逮捕 自宅で犯行か


・さいたま小4事件





・進藤悠介容疑者

・この男の子、兄が居て兄は実の父親が引き取ってたみたいだね。この子からしたら兄は実の父親の元に行き、お母さんの事は大好きだけど訳の分からない無職の父と四六時中一緒
子供ながらに不満もあると思うし働きもしないで家に居ることに違和感も感じてたと思うし懐いてなかったのかも。しかも他の記事に書いてありましたが義理の父と同じ部屋での生活だったようなので母親の方にも問題あるなと思いました。

・賢そうなお子さんだし、お母さんは教員でもあるからな。一生懸命働いてる母親と違い、自宅でゴロゴロしている義理父に対して何らか注意をしたのではないですか?「何で働かないの?」とか…他の家庭と比べて違和感を感じてもおかしくないしね。殺した義理父が一番悪いけど、母親も親子二人で生きてればこのような結果は招かなかったと思うわ。実の父親は悔しくて仕方ないと思うな。

・女であることが悪いとは言わないけど、
少なくとも小さい子供がいるなら女であることより母親であることを優先すべき。
毎回毎回、義父や恋人に殺される連れ子が多すぎる・・・学べよ・・・
自分の子供より大切なものなんかある?

・母親の連れ子と義父 母親の連れ子と恋人 毎回同じパターンやな 何故にそんな男を選ぶんやろ 子どもの代わりは居らんのに..... 冥福を祈ります。

・この子からしたら、お父さんとお兄ちゃんとは引き離され
お母さんは忙しくて、家には男の人が働かずごろごろしてる……
挙げ句の果てにはこんなことになって本当にかわいそう。
再婚を非難するわけではないけれど(自分の周囲でもうまくいってる家庭もあるし)
よくよく考え相手を見極めないと子供が不幸になると思いました。