337愛媛県は19日、「瀬戸内しまなみ海道」のサイクリングロード(延長約70キロ、愛媛・今治市~広島・尾道市)に、大量の画びょうがばらまかれていたと発表した。けが人はいないが、自転車計31台がパンク被害を受けた・・






 サイクリングロードを管理する県今治土木事務所によると、18日午後3時半以降、今治市の自転車レンタル店2店にパンク被害の情報が相次いで寄せられた。土木事務所の職員が19日、現地で調査した結果、今治市の来島海峡大橋―大三島橋間(約30キロ)の計5か所で画びょうがばらまかれていた。

針が上を向いた状態で地面に固定するためか、画びょうの頭の部分には、いずれも液状の粘着剤のようなものが付着していた。

 しまなみ海道は瀬戸内海の6島を7本の橋で結ぶ。サイクリングロードは日本初の海峡を横断する自転車道で「サイクリストの聖地」と呼ばれ、昨年の利用者数は約33・2万人に上る。

 来島海峡大橋のそばにあるサイクリングターミナル「サンライズ糸山」では、レンタル用自転車18台がパンク被害を受けた。川原賢二支配人は「サイクリングブームに水を差す行為で悪質にもほどがある。許せない」と憤っていた・・

(source: 読売新聞オンライン - 大量の画びょう、サイクリスト聖地に…針を上に「固定」狙う?


・画びょうでパンク相次ぐ しまなみサイクリングロード 愛媛



・画鋲は自転車のパンクだけでなく歩行者が踏んだり転んだりしても危険ですね。
サイクリストに恨みがある者か愉快犯か。
警察は至急捕まえて欲しいです。
防犯カメラをチェックすれば犯人が映ってるはずです。

・最近、基地が増えてるね。基地はなんらかの管理が必要。

・そろそろ性善説を基にした法律にも限界見えてきましたね

・やったことはいけないことですが、サイクリストのマナーの悪さにいら立ちを覚えてやったのではと想像します。
無灯火、並走、速度の出しすぎなど、サイクリストもマナーを守って走行してもらいたいですね。

・地元のモンかなあ
いずれにしても防犯カメラが増設されてるの気付いてないのかもね

・付近に大量に画びょうを購入した奴がいるかもしれない。

・迷惑な話。
全国に模倣犯が出ないと良いけど…