31「続けざまに発覚したやらせで、TBS内では大混乱です。両番組ともに番組終了は避けられない状況。さらには、ほかにも同様の“やらせ”がなかったか、局内では今一度演出のチェックをすることになるでしょう」(制作会社関係者)・・





 確かに、やらせを疑われる番組は少なくない。たとえば、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(同)はその筆頭だろう。

「有名人が扮装して素人の前に登場するドッキリなどは、明らかに不自然。一般人として登場した人がタレントの卵だったというケースもある。バラエティー的な演出とも捉えられますが、過剰な部分も多いです」(同)

 やり玉に挙げられそうなのは、TBSの番組だけではない。他局の番組についても、過剰な演出が問題視されている。


・話題となっている クレイジージャーニーの報道




「例えば、日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』などは、あたかもその地域では当たり前となっている文化のように紹介されていたものが、そこまで一般的ではなかったなんていうケースが後を絶たない。

さらに、番組内では一般家庭の夕食シーンが放送されることがありますが、明らかにテレビ用に用意した料理ばかりの時も多い。親戚一同が集まって食事しているシーンを“この県民ではこれが普通”なんていうふうに紹介するのは、ちょっとやりすぎです」テレビ誌ライター)


・秘密のケンミンSHOW



また、フジテレビの『ホンマでっか!?TV』では、専門家が話す内容に問題があるといわれている。

「番組では“あくまでも専門家の個人的見解”ということで、いろいろな説を紹介していますが、演出上は、それらの説があたかも事実であるかのようになっている。

まったくエビデンスのないオカルトみたいな健康法や、まるで都市伝説のような社会分析なども登場するので、相当際どい。そのあたりの情報の精査が行き届いていない部分はあるでしょう」(同)


・ホンマでっか!?TV



テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』にも、やらせ疑惑が常につきまとっている。

「サイコロを振って、その目の数ぶん先のバス停で降りるというルールなんですが、以前からサイコロの出目が操作されているという疑惑があります。さらには、ロケで訪れる飲食店もいきあたりばったりの“ガチ”ではなく、事前に調査済みで、さらには宣伝パブリシティを交換条件に協力してもらっているのではないかという疑惑が根強い。

協力してもらうことは問題ではありませんが、“ガチ”だと表現しているとなると微妙。それこそステルスマーケティングな色合いが濃くなってしまいます」(同)


・帰れマンデー見っけ隊!!



 さらに、キャスティングについても、いささか問題があるケースがあるようだ。

「怪しげなセレブ系タレントや投資家などについては、実際には資産を持っていないのに、持っているということで番組に出演していることがあります。あるいは、“年商〇〇億円”みたいなことを言っているけど、実はまったくの嘘だったということもある。

情報商材系の実業家に至っては、その詐欺行為に加担している場合もある。こういった偽セレブな人々は、キャラクター的に面白いので、テレビの題材になりやすいんですが、バックに反社がいるようなこともあり、かなり危険。コンプライアンス遵守の観点からも、本来は避けるべきであり、やらせと同様にしっかり排除する必要があると思います」・・

(source: 日刊サイゾー - 『クレイジージャーニー』よりひどい? 民放各局が抱える”やらせ&ステマ”まみれのグレー番組





・はじめからヤラセ演出込みの番組ですって謳っておけばいいのでは? 大衆向けの娯楽なんかどれもこんなもん youtuberの企画動画もサクラ仕込んだりとか当たり前だし 騙されているうちが幸せなんだよ

・どの番組にも言えますが、見なければ腹も立ちませんよ!

・ヤラセは 視聴者をバカにしているとしか言いようがない。

・ほとんどテレビ見なくなったので、見てないか知らない番組ばかりになった。テレビ出演者は「他のお仕事」に就いてください!もはや、あなた達に期待はしておりません。テレビで働け!の人はテレビ以外で働いて!

・モニタリングは胡散臭いね(|| ゜Д゜)最初は面白いと思ったけどもうネタ切れ。特にフジモンや優樹菜が大根すぎる。ケンミンショーのお宅拝見も娘さんとか家でアクセサリーして(笑)ちょっと有りえへん

・番組表の下欄を見ると、それっぽい番組とか何かあったら責任取りたくない番組は、聞いた事ないような「制作会社」の名前が入っていますよ!看板番組は、局の○○部とかになっている。有事、責任逃れ対策か?

・この辺のボーダーラインは微妙だな。見るからにヤラセがバリバリで分かる番組なら、その辺まで込みで笑うだろうけどな。

・バラエティー番組なんて、やらせで成り立っていると思っていたから、特に驚きもしてないけど。