gt首位と8打差20位からスタートした渋野日向子(20)=RSK山陽放送=が8バーディー、ボギーなしの64で回り、通算13アンダーで大逆転優勝を飾った・・








日本女子ツアー史上最大の最終日逆転優勝は2002年広済堂レディスで11打差を大逆転した藤野オリエ。1998年の東洋水産レディス北海道の大場美智恵と並び、渋野はツアー史上2番目の大逆転劇を成功させた。

スタート前はV圏外だったが、ツアー自己ベスト(今年4月のKKT杯バンテリンレディス第2日の66)を2打も更新する64。まさに“シンデレラ・チャージ”だった。




渋野は昨年までツアー獲得賞金は0円。今季、全英女子オープンの優勝で約7200万円の賞金を手にしているが、日本ツアー獲得賞金は先週まで9203万4570円でランク2位。今大会の優勝賞金1440万円を加え、生涯&今季の獲得賞金は1億643万4570円となり、大台を突破した。

24試合目での生涯獲得賞金1億円突破は、17試合目となる先週の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で達成した畑岡奈紗(20)=森ビル=に次いで日本人2番目のスピード記録。元世界ランク1位の“レジェンド”宮里藍(27試合)を超えた。

賞金ランク首位を走る韓国の申ジエを猛追。ツアー本格参戦1年目で賞金女王も見えてきた。

(source: スポーツ報知 - 渋野日向子、8打差大逆転V!シンデレラ・チャージで今季4勝!1億円突破!



・昨日のパッティングの狂いをよく修正できたね・・凄すぎです。
技術もキャラも運も全てが別格なんだと本当に思いました。

・本当に凄い娘!
あれを逆転するなんて考えていなかった。
チップインバーディーもあり神がかってたましたね。

・おめでとうございます。上位が伸び悩んでいたのでまさかとは思いましたが。とにかく凄すぎる。
でもまた地上波放送前ですよ。もう録画はやめて生放送にしてくれ。頼むわ。

・しぶこは凄い、この子は本物だ。
これからも伸び伸びと自分のプレースタイルで女子ゴルフを牽引していってほしい。
優勝おめでとうございます、

・先週の日本女子プロも最後まで諦めず丁寧にプレーしてその精神力はすごいと思ったが、その粘りが今回は見事に優勝に繋がった。もはや国民的スターですね。

・シブコちゃん本当凄いですおめでとうございます
地上波放送が録画で現在放送前な事が残念ですが…
全英女子の時は真夜中にLIVEで応援して優勝の瞬間を見る事が出来たんですが、やっぱりスポーツ観戦は現地で見るのが最高で次が生放送ですよねぇ

・現地で見てました。プレーオフに向けて凄い集中した顔でパットの練習してたけどキャディが優勝を報告するとテレビで見たスマイルでした。彼女は後半に強く何かんもってるね。