nn1件目は1日の午前10時すぎ。県道と市道が交わる交差点で車3台が出合い頭に衝突しました・・






この事故で1人が死亡、4人が重軽傷を負いました。そして、2件目は8日午後5時ごろに2台の車が出合い頭に衝突。1台は衝撃で電柱をなぎ倒しました。この事故では1人が死亡、2人が軽いけがをしています。

2件の事故は不思議なことにいくつもの共通点がありました。2件の事故当時、県道側の信号は青でした。また、飛び出した車は同じ道路を同じ方向に走っていて、一時停止をしていませんでした。

なぜ、全く同じ事故が立て続けに起きたのか。専門家によりますと、この交差点にはいくつかの問題点があると指摘しています・・

(source: テレビ朝日系(ANN) - “同じ交差点”で8人死傷 死亡事故が相次ぐワケ


・“同じ交差点”で8人死傷 死亡事故が相次ぐワケ



・この信号のない交差点は、明らかに欠陥があって、そういう危ない道路を放置していた行政には責任があります。
国家賠償法という法律では、これを営造物責任と言って、行政は過失が無くても、その責任を免れることは出来ないことになっています。
この事故の被害者の方は、行政機関を相手取って、国家賠償請求訴訟を起こした方がいいと思います。たぶん、勝てると思います。

・ニュースの詳細を調べましたが、
1日にあった2台が絡んだ事故は、
信号が無い側の軽ワゴン車の方が亡くなり、

昨日あった3台絡んだ事故は、
対向車側から来た車で、
電信柱にぶつかった車の後部座席に乗っていた、
70代の女性の方が亡くなったそうです。

1日目は原因を作った運転手が亡くなっていますが、
昨日のは、何の落ち度も無い対向車の方の命が
無残にも奪われています。

・停止線や標識が見えにくいだけでなく、センターラインも見えなくて、なおかつ交差道路の道幅も交通量も認識しずらいのかもしれません。なので、前方、左右確認不足のドライバーは、当方が優先道路走行中と錯覚して、一時停止どころか徐行も減速も全く無しにそのままのスピードで交差点に突っ込んでくるのでしょう。

・すでに「押しボタン式信号」が有るんだから、せめて一旦停止側に「感応式」信号を追加したら?。
さすがに「赤信号」が目の前に有ったら止まるでしょう。

・何故、早急に対策をしないんですか?
他人事なんですか?
馬鹿なんですか?w

・下の止まれも消えかかっているとはいえ何か書いてあれば注意はするし、標識も特段気づかないってレベルでもない。
要はバカが運転してるから。けっこうなスピードも出してるし。
市道側を走ってても先を車がビュンビュン通過してるのも見えてるんだから、そんな中にノーブレーキで突っ込んでいくなんてほんとバカだよ。