nd4時間1分に及んだ会見で、仁王校長は、加害教諭4人がよってたかって同僚に激辛カレーをこすりつけたり、日常的に暴力をはたらいていたことに「教員として、人として許されるものではない。東須磨小で教務を行わせない、指導はさせない」と語気を強めた・・



しかし、自身は加害教諭に大甘の対応をしていた。7月に被害教員との面談で、暴力行為に気づき、加害教諭への聴取で実態を把握した。しかし、加害側の「反省している」「教室で仕事をしたい」との反省をうのみにし、「心を改めてほしい」と指導しただけで、市教委に報告しなかった。その後も、被害教員への暴言などは続いた。

仁王校長は、隠蔽意図を問われ「一切ありませんでした。改善できると思っていた。パワハラやハラスメントに対する認識が甘かった」と述べた。


・東須磨小 教師暴行事件




また被害側は、加害側の女性教諭が被害教員のクラス児童に「反抗しまくってクラスをつぶしたれ」などと無視などをけしかけたと訴え、加害側は否定しているという。

一方、保護者からは、加害側の1人が児童に「あなたのことが嫌い」と言ったり、座っていた椅子を後ろに引かれて頭を打った児童がいるとの訴えがあるという。

一方で仁王校長は18年に教頭として同校に赴任した時から、今回の教諭らに限らず、呼び捨てにしたりプリントを放って渡すなどの行為があり、異常さを感じ「そのころから気になっていた」とも話した・・

(source: デイリースポーツ - 加害教諭4人教壇から追放「クラスつぶし」けしかけか “教員いじめ”校長会見


・教師いじめで校長会見「今後子どもに指導させない」



・生徒にもやっていたんですね。
怖がっている生徒もいただろうし、被害にあった先生は毎日どんな気持ちで学校に行っていたんだろう。
刑事告訴してほしい。
加害者が有休消化中っておかしい!

・先ずは加害者教諭の有給消化を撤回して
懲戒解雇をし、刑事告訴するべき。
さらに教員免許は剥奪。

・これさ、問題が明るみに出なかったっらどうなってたんだろう?
被害者の先生のクラスの子が言うこと聞かなくなる→指導力のない先生という噂になる→校長から叱責される→あまりにつらくて自殺する
ってことになっていた可能性はないだろうか?

・加害者の4人は実名報道してあげないとまた転職先で同じことを繰り返しまたまた被害者がでます。こう言う加害者から身を守るためにも是非顔写真付きで報道して欲しいですね。

・日本の教育者は、戦前の行政と軍介入の歴史の反省するから行政が介入できないようになっている。それがブラックボックス化を生んでしまっている。
そのブラックボックスがスマホの録画や録音で明らかになっても、行政が介入できないから処分を教育委員会に委ねるしかできない。

・加害者4人は逮捕、懲戒解雇は当たり前。
他に、あの映像を撮っていた教員はこの4人とは違うらしい。その教員も怪しい。徹底解明を望みます!!

・記事の中に「加害教諭4人を教壇から追放すると決定」とはどこにも書かれていない。
本当にそうなるのか疑問。
気の弱い教師とその親ってけっこう騙されやすいし世間体気にする人が多いから、泣き落とし懇願とかで告訴まではしないで終わる気がする。