ttw変わった形のフォークが開発され、外国人に早くも評判です。カップ麺専用のフォークで日本ならではの細やかな工夫がたくさん詰まっていました・・






 外国人:「とても便利だね」「(Q.便利?)すごく麺がつかみやすい気がするよ」
 外国人たちが驚いているのは、ちょっと変わった形のフォークです。
 外国人:「いいよ。簡単につかめる。箸と比べてどう?」「箸は難しいから、お箸に比べたらものすごく簡単よ」

 絶賛されるのは、日清食品が開発したカップヌードル専用のフォークです。




どこがそんなに素晴らしいのでしょうか。

 フォークの柄の部分にある溝は絶妙な幅になっていて、どのサイズの商品でもふたを止めることができます。フォークの先は何度も試食を重ねて導き出した一番食べやすい128度に設計。さらに、具材が乗せやすいようにくぼみがあり、麺を絡みやすくする凹凸(おうとつ)も付けました。
 日本ならではの細やかな工夫がされたフォークの使い心地に外国人も…。

 外国人:「曲がっているから、たくさんつかめるね。100点満点だよ」





・Olympicもあるし、というのもそうなんだけど今回の災害でインスタント食品を食べて凌いでいる子供・お年寄り・身体障害者の方も多いと思うんだよね。
その方々にとって使い易い食べ易くなるフォークだと思う。
当方も年配者が家族にいるからぜひ欲しいと思う。

・確かに、手が自由に動かせない人や箸が不慣れな外国人にいいね。確かにプラっぽい素材だな。次回はリサイクルできる素材に挑戦して欲しい。それがインタビューで出てたら120点やったな。

・日本の技術力ってスゲー️
違う分野の仕事してますが
刺激になります(*´∀`)

・実際に使ってみたら箸より食べやすかったです。
謎肉もすくいやすいし、麺と一緒に口に運べてよいです。
すくえる麺の量も絶妙で関心しました。

・便利とは思うが・・・
使い捨てのプラは廃止してほしいなぁ。

・昔あったカップヌードル用の透明なプラスチックフォーク、こちらも復刻されないかなぁ・・・。
お湯を注いだ後、容器の縁に刺してフタが押さえられるようにフォークの先が片側だけ広くなっていました。

・限定販売にせず、普通に流通させてくれればいいのに。限定にするから、転売厨が湧くのが目に見えている。残念…

・一方中国では、カップ麺の中に折り畳みフォークが入っている。
かやくがつかないような工夫もされていたりするので、結構ありがたい。

・今なら対象のローソンでカップヌードル2つ購入すると1つ貰えますよ! 1店舗20本限定で右利き用18本、左利き用2本の割合で無くなり次第終了のようです。