227ダウンタウン・松本人志が20日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。台風19号で様々な問題が浮き彫りになった避難所問題について、思いを語った・・





 東京・台東区で自主避難所に避難をしてきたホームレスが受け入れられなかった問題について、松本は「避難所も、観光客、外国人の方たちが来たら、どうするんだろう。ホームレスを受け入れないぐらいなら、外国人本当に受け入れないのか、と思ってしまいます。訪日外国人を受け入れられて、ホームレスを受け入れへんかったら、ホームレスの気持ちもなかなか、つらいもんはあるわねー」と語った。

 進行役を務める東野幸治は「(ホームレスでもどんな人でも)みんな受け入れる、っていうのをやってほしい」と願う気持ちを語ると、松本は「ただ、それ(この問題)をワイドショーで(で取り上げた際)、ホームレスが顔隠してブーたれてたんのを見て、なぜかオレはけっこうイラッとしたけどね」と一方で、ホームレスの態度などにモヤッとした気持ちにさせられたことも明かしていた・・

(source: デイリースポーツ - 松本人志 避難所のホームレス問題に心痛めるも「ブーたれてたのはイラッとした」


・話題となっている 避難所のホームレス問題




・20日のワイドナショー

・凄く分かる。入れなかったのは可哀想だとは思ったけど自分達がホームレスだということを理解して欲しい。

・申し訳無いけど、いくら避難所でも、ホームレスと雑魚寝はできない。
男女を分けて欲しいし。
ホームレスも、別にお願いしたい。

・入れるのが良いと言う人は、優先的にホームレスの隣で避難所に居てください。
私は、自分勝手に税金を納めない人は国民の義務を果たしていないので、同等の行政サービスを受けようとすることが理解できません。
人道的にと意見を言う人は、上に書いたことを実践するんだろうな。

・人道的には受け入れるべきと思います。
しかし、避難所は雨風も凌げ、三食支給ですから普段より「良い生活」が送れます。
退去時に揉めないのか、衛生上の問題、安全上の問題…他の利用者の不安、負担を除去する策が立っていない段階では拒否もやむを得ないと考えます。

・世間とは逆の意見とは思うけど国民の義務を放棄してるホームレスは避難所に入るのを当たり前としないでほしい。
日頃から働いて税金納めてる人は急な環境の変化でとてもストレスを感じてる中、とてつもない臭いを出してる見るからに不潔そうな輩がゾロゾロ入ってきたらどう思う?
もし自分が幼い子供と一緒に避難していても歓迎できるか?

・台東区に住んでますが地方の学校とかの避難所よりも狭く場所がないとおもってます。この問題が起きる前から自身の避難先を調べたときに、住んでら人全員収容できるのかな?と疑問を持ったくらいです。自分勝手かもしれませんがボランティアの人が勝手にホームレスの方を案内したと聞いてイラっとしてしまいました。