rr5加害教諭の1人、Aの最近の動向がわかった。話した知人らによれば、被害者の男性教諭に対し、「なんでこっちばっかり悪いんや」「あれがイジメか、冗談やろ。(被害教諭も)楽しんでたぞ」「マスコミが騒ぎすぎや」などと話していたという・・





だが、自宅にマスコミが取材に訪れたりするようになると、Aが姿をくらませた。

「Aは『いつまで騒動が続くんや。外にも出れない、軟禁やな』とぼやいていました。隠れ家にいるようです。

第三者委員会の処分を気にしていたようで『こんなんでクビになるのかな』と不安も口にしていた。その一方で『教員免許は取り上げられないだろうから、ほとぼりさめたら、またどこかで教えられる。今は先生のなり手が少ないからな』とあまり反省のない様子でしたね」(前出のAの知人)


・話題となっている 東須磨小の事件




 加害教諭4人の処分は、現在、第三者委員会で調査されている。前出の神戸市議はこう話す。

「聞くところ、イジメの中心人物だった女性教諭ら2人が懲戒免職。あとの2人は停職処分だとみられている。ただ、6か月の停職だと、実質的には『辞めてください』という退職勧告ですよ。4人とも、教壇から追放される可能性が高い」

 姿をくらませている4人の加害教諭に対する怒りを前出の保護者はこう語る。

「これだけの騒動を引き起こした4人の加害教諭は、謝罪にも出てきません。クビで幕引きなんてことはあってはいけない。ちゃんと生徒の前に出てきて謝罪してほしい」・・

(source: AERA dot. - 東須磨小のイジメ加害教諭が「クビかも」「軟禁状態」と不満漏らす 〈週刊朝日〉





・心情的には教員免許を剥奪してほしいが
せめて素性を公開して頂きたい
二度と教育の場に戻れなくしてやってほしい

・実名報道をしっかりして二度と教壇にたたせてはいけない。仕事なんていっぱいあるんですから、今度は自分が下の立場で辛い思いしてみたらいいんですよ。

・そういう態度になるような職場環境だったんでしょうね。
さっさと懲戒解雇して欲しいし全国の教育委員会は
本当に役に立たないので解体して現場の教員を増やして欲しい。

・自分が悪くないと思うのなら堂々と出歩いたらいいじゃない。
顔出しして記者会見でもしたら?

・全く反省してないことにビックリする。

・記事自体の信憑性はともかく、本当だとしたら何故ここまでの大事になっているのか分かっていないということ。扇動した主犯格が不在となっても根本原因がわからないのであれば再犯の可能性は十分ある。実名報道して、教員としての道を絶たせるしかない。