bb『中居くん決めて!』(TBS系)では、大食い女王としても知られるアイドル「もえあず」こともえのあずきに密着。日常的に大食い生活を送りながらも、体重41kgをキープする彼女の「太らない理由」が医学的に明かされ、大きな反響が起きている・・





常に空腹状態にあるというもえあず。これほどの食事をしながらなぜ太らないのか、消化器専門医・医学博士は「痩せ菌の持ち主である可能性が高い」と指摘する。

痩せ菌はビフィズス菌やバクテロイデスといった善玉菌の総称。短鎖脂肪酸という物質を作り出し腸の運動を活発化、糖質・脂質の吸収を抑え、新陳代謝を促進する働きもあるという。


・中居くん決めて!



以前、同番組では「大食い美女が太らない理由」として、腸の働きが医学的に指摘されていたが、今回は生まれ持った体質だけというわけではない。

「善玉菌のエサとなる、ワカメやひじきの海藻類、イモ類・ゴボウ・キノコなどの水溶性植物繊維を食べる」ことで善玉菌が増えると解説された。

食べられる量に関しては個人差や体質もあるだろうが、もえあずらのような痩せの大食いには「腸の善玉菌」が深く関係していると明かされたこの日の放送。視聴者からは「痩せる菌ほしい」「痩せ菌? そんなのあんの? くれ」と善玉菌を熱望する声が殺到していた・・

(source: しらべぇ - 大食い女王・もえあずが太らない理由発覚 「欲しい!」と希望者殺到