ffTBS系列のテレビ山口(山口市、tys)が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として取り上げていたことがわかった・・





 テレビ山口によると、山口県内向けの情報番組「週末ちぐまや家族」の中で、地域で珍しい名字の人や店などをアポなしで訪ねる企画のVTRで取り上げた。

出演者のタレントが県内のある地域で作業着姿で車のオイル交換をしている人に出会い、「オイル交換?」「女性で?」「自分で自分の車を?」と話しかけ、「変わっているって言われませんか」と発言。「実はこの方にはある訳が」とナレーションが入った。


・週末ちぐまや家族



 CMを挟み、本人がいないところで親族とやりとりしたタレントが「わざとですか」「実は男性なんですか」「びっくりしたぁ」と話し、本人の映像に重ねて「(マル囲みで)珍 女性のような男性」というテロップを出した。

 本人は朝日新聞の取材に対し「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」と話した。

 テレビ山口の池田泰・総務局長は取材に、「放送前に細心の注意を払うべき内容で、ご指摘を真摯(しんし)に受け止めている。当初は女性だと思って取材をしたが、放送の可否を本人に確認すべきだったと反省している。字幕についても適切ではなかった」と答えた・・

(source: 朝日新聞デジタル - 性的少数者を「珍 女性のような男性」 テレビ山口


ff


・サイテー。国は一定期間でも免許剥奪しても良い事案だと思う。放送に至るまで誰も声を上げなかったのか、上げれなかったのかわからないが、どちらにせよ、組織の体制としてまずいと思う。

・番組制作サイドの社会的な意識、感度の問題。
きっと、提供できるネタとしておもしろいと思ったんだよね。
社会動向に沿った啓発や研修を受ける職場環境が整っていないのではないか?

・女性が作業着姿でオイル交換してるくらいで珍しいとかテレビの人間が言うのって…
友達同士で言うのとは違うのに
トランスジェンダーとは関係なくそもそも性別で判断しすぎではないでしょうか?

・生放送じゃあるまいし。発言とかテロップとか何人もチェックして編集するんでしょ??意識が低いというか 今の時代では人間失格レベルやで。

・この番組企画を考えた人・その企画を通した人・現場の人、いくつもの目があったはずなのに
誰も失礼ですよとも言わずに番組が作られたなんて
倫理観も相手を思う気持ちもなにもあったもんじゃないですよねテレビ山口さん

・都会の若者と田舎の高齢者とではこれくらい意識が違うのです。
多分現場の人達は感覚的に何を非難されてるかもわかってない。

・ついこないだ、よみうりテレビがやらかした問題だよ。よみうりテレビのケースでは放送前に本人の了解を得ていたものの、それだからいいという話じゃないと問題になった。
生放送中に若一さんが激怒した件だ。
それより悪質じゃないか。
同じ業界で起こった問題を知らなかったというのもお粗末だし、そもそも性別を揶揄する事はダメという感覚がないテレビ局がまだあったという事に驚く!

・最低だな。
これだけLGBTと言う言葉が世間で浸透してきているのに言葉を扱うメディアがこのようなことをするとは信じられない。