re30日午後6時25分ごろ、空知管内月形町のJR札沼線豊ケ岡駅構内で、線路上に男性が侵入しているのを石狩当別発浦臼行き普通列車(1両)の運転士が発見した・・






警笛を鳴らしても立ち退かず、この列車の出発が98分遅れた。同駅から乗った1人を含む乗客約10人に影響が出た。

JR北海道によると、男性は写真撮影のために線路に入っていたとみられる。岩見沢署に通報し、警察官が駆けつけた後、立ち退いたという・・

(source: 北海道新聞 - 線路で撮影?列車遅らす 警笛にも立ち去らず 札沼線・豊ケ岡駅


・JR札沼線 豊ケ岡駅



・逮捕はしてないんですかね?
列車往来危険、威力業務妨害には十分な事案でしょう。98分遅れって、人身事故よりタチ悪い。

・日本人だけでなく、外国人の観光客でも、こうした可能性があります。また、人間や動物はルールを守らない人も一定数います。声をかけると要らぬトラブルに。乗務員さんがかわいそうなので、JRとして、早急に対策をする事を求めます

・動画を撮るのに線路端に三脚を立て、本人はスチルを撮るのに跨線橋の上にいたのでは。
運転士さんは危険を感じてタイフォンを鳴らして警告したが、本人は遠くに離れていて、三脚を動かしにいったら列車が撮れなくなる。だいたい人いねーんだからそのうち動くだろと俺ルールを発動させたがここの運転士さんはブレないので持久戦に突入。しまいにパトカーが出動して撮り鉄捕まる…
さしづめそんなストーリーでしょう。

・余裕の逮捕事案じゃないの?10人98分どうしてくれるの?逮捕しないと客も納得しないよ。北海道どうしたの?

・廃線が近くなり、鉄道ファンが増えています。
ほとんどの鉄道ファンは、マナーをしっかり守っているのに、非常に残念だ。
98分の遅延行為で何のおとがめなしは、ハッキリ言って有り得ない。
JR北海道も、毅然とした態度を取らないと、今回みたいな事案が今後も発生するよ。

・鉄道会社もこれじゃあ、経営したくないよね。
廃止もしょうがない。
関連法案も甘いからこんな奴が増えるんだよ。
話題は大きいが罪は軽すぎの日本。


・撮り鉄の迷惑駐車に警告する愛知県警