567名古屋市の市立小学校に通う5年の男児が複数の同級生から現金を要求され、約20万円を渡していたことが2日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は詳しい経緯を調べている・・





 市教委によると、男児は今年8月ごろから約1カ月間、同級生から「お金を持ってこないとのけ者にする」などと言われ、自宅から複数回にわたり、現金を持ち出していた。

 同級生らはゲームセンターなどで現金を使っていたという。

 学校が10月中旬、いじめ防止対策推進法で規定されている「重大事態」の可能性があるとして、市教委に報告した・・

(source: 共同通信 - 小5男児、同級生に20万円渡す 要求され、名古屋市教委が調査





・これは恐喝っていう犯罪ですよね。
今どきの小学5年生なんて事の善し悪しくらいわかる筈なんだから。
公表されずとも、きちんと児相送致なり何なり生涯付いて回るような経歴を残してやりましょ。

・額が大きいですから、子ども同士のイザコザでは済まされませんよね。
親はそれも考えて合計20万円を置いたのかもしれません。
学校や警察を動かすより、弁護士に依頼した方が早く適切に処理してもらえるそうです。
学校や警察は加害者が未成年だから…と甘い対応をしてくると思うので、弁護士に頼んだ方がいいと思います。

・悪質だな。
自分の低学年の子どもも、テーマパークに友人に旅行に行くと話したところ、シールを渡してきて、シールあげるから文房具のお土産を買ってきて!と要求されたようで。。。その友人から過去にお土産をもらったこともなく、そのやりとりに自分は悶々としました。買ってこないと怒られるから、、と子どもも黙ってしまい。。

・立派な犯罪ですので名前出していいと思う。
少年法云々というなら親の名前公表すればいい。

・20万てすごいな。
小学生で2万と聞いてもすごい額なのに。
その言葉言われた時点で除け者だよ?
20万払う、20万親からバレないで取って渡してまで大切にするヤツらではない。