r5投稿者は、子供と一緒に外出した先でお菓子を出された際のエピソードについて綴る。そのお菓子は、一見焼き菓子のようだが、パッケージに「要冷蔵」との表記が・・






しかし、明らかに常温で保存されていた様子のため、相手には失礼だとは思いつつも、子供には食べさせなかったという。この出来事をふまえ「皆さんはこのようなときどうされますか?」と意見を求めた。

すると、トピックには同じく出されたお菓子に困ってしまったという体験談が。

義実家でお茶をご馳走になった際、姑が「◯◯ちゃん、バターサンド好きよね?」といってお茶菓子を出してくれたのだが、なんと賞味期限が1ヶ月も過ぎていたという。





さすがに口にする気にはなれず、この体験談の寄稿者は「お義母さんがキッチンに立った隙に鞄に押し込んだ」そうだ。

投稿者の「食べるのにためらうものを出されたら」という問いかけには、「子供には絶対に食べさせない」といった声が目立つ結果に。

しかし、姑が賞味期限が1ヶ月も過ぎた菓子を出してきた件については「賞味期限1ヶ月過ぎはさすがにヤバいな」「お母さん食べても平気な胃袋なんだろな」など、コメント欄が一時騒然。

実母や姑の賞味期限問題については心当たりのある人も少なくないようで、「高齢になると賞味期限の表示が小さくて見えないらしい。個包装だと賞味期限の記載ないから怖い」とつぶやく人も・・

(source: しらべぇ - 姑が出してきた“お菓子”を見て絶句 「さすがにヤバい…」





・賞味期限切れを他者に食べさせるのは非礼すぎる。

・生もの以外で保管場所が高温多湿じゃなきゃ1カ月くらい問題ない。ただ、客に出すのは失礼だとは思うけど。ビビらないで気軽に「賞味期限切れてるよ」って言ってみたらいいんじゃね?後でこうやってブツブツ文句いうよりいいと思う。

・賞味期限切れ食うのは自分だけにしろ。他人にあげるのはどうかと思う

・最後無理矢理〆てるけど、上の方見る限り消費期限と賞味期限分かってなさそうだし、バカはほっておけばいい

・一見焼き菓子で要冷蔵、ってなんですかね?焼きプリン?あと出されたバターサンドの賞味期限わざわざ確かめたんですか?目の前で?

・田舎のばーちゃんがこんな感じだったなぁ、本人はとっておきのつもりだしなぁ~、身内ならお土産を持って行く、他人なら日付晒して指摘すればええやん

・それ認知症の初期症状だから、はやく病院に連れてけよ