rfr陸上自衛隊は2日、コンビニエンスストアのセルフコーヒーで2月から5月にかけ、支払った金額よりも大きいサイズの分量を注ぐことを繰り返したとして、陸自小平学校(東京都小平市)の教官を務める50代の男性防衛事務官を停職20日の懲戒処分にした・・





陸自小平駐屯地によると事務官は2月12日~5月14日、都内にある同じコンビニで複数回にわたって計2550円分のコーヒーを多く注いだ。

5月14日に店側から注意され、自分で職場に報告した。

2550円は既に弁償した。

(source: 共同通信 - コーヒー多く注ぎ停職20日 陸自小平学校の教官


・陸上自衛隊小平学校



・値段によって店員側から見える所にどのボタンが押されたか光で知らせるようになってるって知らなかったのかな
知らなくてもやらないけど

・良いことではないが、自分で報告してこれで停職ねえ。停職は給料がかなり減るんだよ、生涯年収にしたら数百万はいく。一方で、人引き殺しても書類送検だけとかありますよね。池袋も四歳の子を轢いたパトカーもあった。何か不公平さを感じるなあ。

・馴染みのコンビニで、
綺麗なスーツ着た50代くらいの紳士が、SのカップにMボタン押して、満杯にして悪びれもせずに、飲みながら出て行ったのを見た時、
一瞬ムカついたけど、情けなくて哀しくなった。

・コンビニ経営者です。
ボタンを間違えてしまったと申告があった時(明らかに間違えたとわかった時)は申告してくださった事にお礼言って今回は店側からご馳走させて下さいと言ってます。そうすると次回から大きいサイズを購入いただけることが多いです。
ただし故意にサイズ違いを押す人は有無を言わさず110番ですけどね。

・正直な話、システムがよくない。カップの大きさを機械が自動的に判定して(もしくはバーコードを読み取るなどして)カップにあう分量のコーヒーを注ぐようにするべきだと思う。

・ちょっと話がズレますが、コンビニによってコーヒーのサイズの呼び方が違うのは何とかならないですか。私は不便を感じます。特にセブンイレブンはレジのところにコーヒーのサイズと値段を書いたメニュー?がなく、サーバーのところにだけあります。セブンさん、注文しにくいです。

・前の職場でも同僚でこれと同じこと繰り返していたのがいましたよ。何度も繰り返すものだから最後にはブザーが鳴るように改造されていたのでしょう、店中に警報音が響いて恥をかいてました。