fr2日午後0時半ごろ、埼玉県越谷市大房の東武伊勢崎線踏切内で、同市のアルバイト男性(58)が赤城発浅草行き上り特急列車(6両編成)にはねられ死亡した・・






越谷署によると、通行人の50代女性が遮断機が下り始めてから踏切内に入る男性を目撃。

女性は男性に注意を呼び掛け、非常停止ボタンを押したが、男性はそのまま踏切内であおむけになり、大袋駅―北越谷駅間を走行中の電車にはねられた。乗員乗客にけがはなかった。

東武鉄道によると、事故により同線の上下線38本が運休となり、最大1時間27分の遅れが発生。約5千人に影響が出た。

(source: 埼玉新聞 - 東武伊勢崎線で人身事故 踏切入った男性死亡…直前に女性が声掛け非常ボタン押すも、男性あおむけに/越谷




・通行人の50代女性が可哀想だ。
声もかけて非常停止ボタンも押して、よくやったと言いたい。
亡くなった人も、あかの他人でこうやってしてくれる人がいたのだから、これから生きていたら良いこともあったかもしれないのに。

・非常停止ボタン押しても間に合わないタイミングだったってことでしょうか。
こう言ってはなんですが、声をかけた女性が下手に止めに入って巻き込まれなくて本当に良かったです。
こういう事に出くわすのは正直嫌ですね、どんな事情があったにせよ。
しかし誰が止めてもどうしようもなかったのでしょう。
極限の精神状態の人は怖いもの無しというか、他人を巻き込むことさえ恐れないから、ある意味魔物だと思います。。

・多くの人に迷惑がかかるとか遺族に賠償金が請求されるとか…いくら言っても鉄道自殺が無くならないのは鉄道に轢かれる事で確実に死ねるという“死の保証”みたいなものがあるからなんだろうな。

・この女性声かけて咄嗟に非常ボタン押す判断は凄い。しかしそれ故一部始終を目撃してしまった女性が気の毒だ。この女性のトラウマは一生だろうな。本当に気の毒ですよ。

・これは人身事故ではなく投身事件である。
事故はあくまで偶発的に起きたもの(例えば踏切を渡り切れなかったとか)を指す。これは意図的に列車に轢かれ往来を妨害している。被疑者死亡で書類送検すべき。

・あのあたりは自殺のメッカ。
スカイツリーラインで人身事故といえばたいてい大袋の踏切。
私も昔、福島からの電車旅の帰りにその踏切に飛び込んだ自転車のせいで電車内で足止めを喰らったことがある。


・東武伊勢崎線