31警察官を名乗ってニセ電話詐欺の「だまされたふり作戦」に協力を依頼し、現金などを送らせる手口の詐欺事件が茨城県内で確認された。つくば市の無職女性(85)が、現金計約3250万円をだまし取られたという・・





 県警つくば北署によると、9月19日午後4時ごろ、女性宅に警察官を名乗る男から「ニセ電話詐欺に注意して下さい」という電話があり、「相談窓口」の電話番号を伝えられた。「050」で始まる番号だった。

 翌日、女性の親戚を名乗る男から「不倫相手を妊娠させた。示談金を工面してほしい」などと電話があった。「詐欺だ」と思った女性が前日伝えられた番号に電話したところ、警察官を名乗る男から「犯人を捕まえるため、だまされたふりをして送金してほしい」などと要求された。





 信用した女性は、指定された都内の住所に現金250万円を宅配便で送金。その後も警察官を名乗る男から複数回指示があり、10月3日までに2回、現金計200万円とキャッシュカード2枚を宅配便で送った。

 女性はその後も男と連絡を取り合っていたが、先月30日、電話がつながらなかったことで不審に思って警察に通報し、被害がわかった。カードの口座からは先月21日までに計約2800万円が引き出されていた・・

(source: 朝日新聞デジタル - 「だまされたふり」のつもりが…実は詐欺 3千万円被害





・被害者の中には亡くなった方もいる。
厳罰化で解決するとは思ってないが「原則死刑、情状により無期に減刑」くらいのことをしても、刑の重さにバランスがとれているはずである。

・詐欺は経済犯罪で人命に関わらないうえ、「騙された方も悪い」という理屈があるらしく、あまり重罰が科せられない。だからなかなか無くならない。

・こうした手口をひらめく犯人には呆れるが、よくそんなこと思いつくなと違う意味で感心するわ。道を間違えてなければそのひらめきと発想力をクリエイティブなことに生かせたのに。

・罪が軽すぎるから「やったもん勝ち」になってる
「ながら運転」の処罰だけじゃなく、特殊詐欺の刑罰も三倍以上に引き上げるべき
かけ子・受け子・出し子共々、初犯でも全て執行猶予なしの実刑で何年も出られないとなれば少しは抑止力になると思う

・手が込んでは来てるけど結局お金を動かすって話になるんだね。
その時点で本物の警察であっても銀行員であっても渋る人もいるんじゃないかな。
実際に本物の警察官が詐欺働いた事件もあったよね。

・犯人側も「数撃ちゃ当たる」で電話をかけまくっているとは思えない、それだけ足がつきやすくなるし効率も悪い。
どこからかターゲットになりそうな人のリストが出回っているんだろうと思う。単に漏れているのか、「売って」いるのか・・・

・高齢者を狙った詐欺が絶えませんね。
しかし高齢者はお金いっぱい持っているんですね(桁が違う)