fre大麻の譲渡や所持などに絡む一連の捜査で沖縄県警が7日までに、大麻取締法違反の疑いで県内の高校生ら未成年を含む約20人を摘発していたことが分かった・・






捜査関係者によると、県内の1人の捜査過程で、福岡県宇美町の現職町議で40代男が県内での流通に関与していた疑いが浮上し、県警が10月末に町議を大麻取締法違反(譲渡)容疑で逮捕した。

大麻の流通経路の全容は分かっていないが、町議が一定量の大麻を県内のバイヤーに売りさばき、そこから知人友人同士のつながりで拡散したとみられる。譲渡の際のやりとりで、会員制交流サイト(SNS)は主に使われていないという。

県内の1人の摘発を端緒に芋づる式に次々と関与者が浮上し、県外の町議逮捕につながった・・

(source: 沖縄タイムス - 福岡の町議が大麻売りさばく SNSで沖縄の若年層にまん延 高校生ら20人摘発


・森ゆうこ議員の推しメン




・町議のレベルやモラルも下がりましたね。
この町議は大きな罪を犯し最低ですが、地方の町議の報酬は市議より低いところが多く、月の支給で20万円前後が多い為に別の仕事をしながらでないと生活できないのも事実です。選挙でお金を使う割には評価されない残念な職になりつつありますね。

・町議の報酬が安いとか言ってる方がいますが、事件の町議の月額報酬は二十七万五千円です。他にも期末手当に文書交通費も付くので全国の激安いのところよりはマシなほうです。田舎だと十七万ってところもありますから。彼は宇美町の時任議員、二期目だそうでね。

・ここまで出して何故、その町議員の名前が出ないのか。既に逮捕されてるのに。、違和感を感じる。

・社会に与える影響の大きい事件なのだから、町の名前と町議の名前も、きちんと報道するべき。

・最近の市議や町議は人材不足のせいか、質の低下が激しい気がします。
もちろん街を変えると奮闘して頑張ってる方もいますが。
自分の地元は元暴走族の人が現役で市議をやっていますが、定職にもついた記憶がなく独立して仕事をしたかと思ったらすぐ辞めてた様な方でした
プライドが高かったので、自分の名声の為市議になったのではと思ってしまいます、、、

・税金貰って反社会的行動を実施する、これがどう言うことを意味しているのか?
地方議員の再選が当たり前になり民意無き選挙をダラダラやってきたツケが回ってきている

・今最も熱いのは福岡なんだね
もしかして大麻って全国的に
大ブームになってるんじゃないの
いつも何処かで捕まってるイメージ

・町議とか税金をどぶに捨てるようなもん。どうしても町議を作りたいなら全身裸にして絵柄がないこと確認して、周辺の身辺調査して選挙に出馬させたら?

・地方議会の議員のレベルなんてこんなもの。
国会議員ですら、最近はものすごく程度が下がっているのに。
地方分権など進めたらいけないことの証拠の一つにはなりますね。


・シンポジウム「森ゆうこ講演会+市民と野党の集い~オール新潟をお手本に~」