31見知らぬ番号から、着信あり。はて、誰からの電話なのだろうか?何のメッセージも残さないために気になってしまい、折り返して電話をしてみると……、被害に遭う可能性があります。ワン切りに端を発した詐欺が広がっているのです・・





詐欺グループの手口はこうです。

ワン切りの電話をかけて、お金を用意できると言って最新のスマホを購入させ「買い取ります」という名目で、商品を送らせます。ですが、結局、お金は振り込まれないのです。すでにこの手口を使い、2019年10月に、総額1億2千万円相当のiPhoneなどをだまし取っていた男ら12人が警視庁により逮捕されています。

過去、スマホや携帯電話の詐取を行っていた手口を見ても、詐欺師らは騙し取ったものを振り込め詐欺グループに売るだけでなく、リサイクルショップなどに持ち込み、転売して多額の利益を得ることもあります。12月に入り、何かとお金が入用になる時期ですが、くれぐれも、ワン切りなどをきっかけにした、お金が簡単に手に入るという甘い誘いには、乗らないようにしてください。

これまで「詐欺に遭ったことはありませんか?」と、街頭などで尋ねると「ない、ない。だって、私はお金を持っていないからね」と答える人もいましたが、今や「お金がないから騙されない」という常識は捨てた方がよいでしょう。今回の自動音声を使った詐欺電話のように、お金の工面に困っている人を狙って、騙そうとする手口もあるのですから。

・詳細は(source: MONEY PLUS - 見知らぬ番号で着信あり、ワン切り電話に折り返してみると


・買い取り業者が危険と言われる理由がこちら



・知らない番号からの着信にはかけ直さない。
本当に用事があるならまたかけ直してくるだろう。

・ワン切りや留守電に残さない奴の電話は、ほって置くのが最善。
どうしても気になるなら、ネットの検索エンジンに、その電話番号をハイフン無で入力すると、相手の素性が大体わかる。
大体は、くだらないセールス関係がほとんど。

・いや、時間を問わず深夜とか早朝にワン切りしてくる「海外からのイタ電」何とかしてくれよ?docomo 他、キャリア側のサービスで何とかなるだろ?

・自営業や営業職は相手への失礼もあるのでなかなか判断が難しい。後で気づいた場合はワン切りかも判断出来ない。とにかくかかってきた番号をネットで検索してから判断するに限る。あとは失礼になってもいいやと割り切って無視。

・高校生や大学生はワン切り事自体知らないからね。
手口としては古いけど
親御さんはあらためて教えた方がいいかも。