456「エレベーターを早く呼び出したいがために、一般用のボタンと車いす用のボタンを押す人がいますが、輸送効率が悪くなるのではないでしょうか」・・






そもそも、車いす兼用エレベーターと一般用エレベーターにはどんな違いがあるのでしょうか。三菱電機・ビルシステム事業本部の吉田育宏さんによると、車いす兼用エレベーターには主に以下のような設備があるそうです。

【1】かご室(エレベーター内、乗る空間のこと)の正面に鏡を設置

【2】専用の操作盤、手すりを設置

【3】扉が開いてから自動で閉じるまでの時間が長い

 一般用エレベーターは、扉が開いてから自動で閉まるまでの時間は約4秒です。一方、車いす兼用エレベーターは約10秒と、長めに設定されているとのことです。





それでは、本題です。一般用の乗場ボタンと車いす用の乗場ボタンを両方押すと、輸送効率は悪くなるのでしょうか。

 吉田さんは、「何が起こるかは、ボタンを押す順番によって異なる」と話します。

 まず、(1)一般用の乗場ボタン→(2)車いす用の乗場ボタンの順で押したとき。一般用の乗場ボタンが押されたタイミングで、全てのかごのうち、最も効率がよいとされるかごが乗り場に向けて動き出します。その後に、車いす用の乗場ボタンが押されると、車いす用のかごが乗り場に向かうよう指示されます。

 最初に向かい始めたかごが、車いす用のかごであればいいのですが、そうではない場合、2台のかごが乗り場に向かうことになります。乗り場で待っている人は最初にきたかごに乗るでしょうから、もう1台は無駄足になってしまいます。

 乗場ボタンを押した人には直接影響はないですが、呼び出されたもう1台のかごに乗っている人は「呼び出された階に止まったのに、誰もいない」なんてことも。





他の階で待っている人にとっても時間のロスになります。エレベーターの稼働状況によって、具体的にどれくらい影響があるかどうかを検証するのは難しいですが、こういった積み重ねで、建物全体のサービス低下につながると吉田さんは説明します。

 「メーカーとして両方のボタンを押すのはやめてくださいとは言いづらいですが、必要のない方は車いす用ボタンを押していただかない方が効率的には良いのです」(吉田さん)

 では、(1)車いす用の乗場ボタン→(2)一般用の乗場ボタンの順で押したときはどうなるのでしょうか。

 実は、起こることはとてもシンプルです。「車いす兼用エレベーターのかご室だけが乗り場に向かいます」

 車いす用の乗場ボタンが押されたタイミングで、車いす用のかごが乗り場に向かうことが確定します。この後に一般用の乗場ボタンが押され、ボタンが点灯したとしても、既に車いす用のかごが向かっているので他のかごは動きません。もしも、最短時間で到着できるかごがあったとしても、車いす用のかごが到着するのを待つことになるのです。

(source: withnews - エレベーターのボタン「車いす用」「一般用」を両方押したら起きること 「早く来るなら」と思っても…





・こういうことをエレベーター協会はもっと公に広めるべきです。
テレビだけではなく、YouTube差し込み広告、Yahooのトップ広告などなら周知度は格段に上がるし、こういうのを真の広報と言うでは?
たかがエレベーターのことだけど、こういう小さなことから成熟した思いやりのある社会になって行くのだと思う。

・当マンションでも、癖なのか意味もなく取り敢えず2つともボタンを押す方がいます。
それが最上階なら2基とも最上階までいってしまって本当に無駄な動きが多いと感じています。
自分勝手な人が増えたからこうなってるのかなと思っているのですが。

・操作盤になぜ注意喚起を掲示しないのでしょうか?必要な方だけ押してください。不要な呼び出しは到着が遅延する原因となります。って書けば誰も押さなくなりますよ。

・エレベータの中のボタンも違いがあり、エレベータ内の車いす用階数ボタン及び閉じるボタンは、エレベータの動作(動き出しと止まる直前)がゆっくりになったり、扉の開閉がゆっくりになったりすることがあります(機種によっては同一動作のものもありますが)。

・エレベータ内の車いすボタンは、遅くなることはあっても、早くなることはありません。急ぎの場合は、エレベータ内のボタンは一般用だけを使うようにしましょう。

・そもそも「車椅子用」ではなく、「車椅子の人が使いやすく出来た」エレベーターではないのですか?大きなマンションやビルに複数あるエレベーターのうちの一台が「車椅子専用」だとは思えないのですが。

・車椅子兼用のエレベーターに乗っていたら、降りる際にちょうど車椅子の方が待っていたのだけれど、私達が横を通りすぎる時に『なんで健常者が使ってるんだよ』的なことをボソボソ言われました。
一般用ボタンを押し、たまたま来たものに乗っただけなのに…。
車椅子の方にも一般用ボタンを押しても車椅子兼用が来ることが浸透していないかもしれません。