ftr愛知県稲沢市で12日、パトカーのサイドミラーを壊し現行犯逮捕された男性が警察官に取り押さえられた際に意識を失い、その後死亡した問題で、取り押さえの様子をとらえた写真を独自入手しました・・





 うつぶせの男性を3人がかりで取り押さえる警察官…。1人が馬乗りになり、別の1人が両手で男性の顔を押さえつけている様子がわかります。

 稲沢市祖父江町で12日、57歳の男性が町内会の会合でトラブルを起こし警察官に自宅まで送り届けられた際、パトカーのサイドミラーを壊し現行犯逮捕されました。


・警察官に取り押さえられた男性が意識失った後に死亡



 警察によりますと男性が暴れ続けたため、警察官が取り押さえていたところ、突然意識を失いました。

 男性は釈放され、病院に搬送されましたが、およそ6時間後に死亡しました。

 愛知県警稲沢署の吉田浩之署長は取り押さえの方法について「暴れたため取り押さえたが、結果として亡くなっているので、制圧の時間が長すぎなかったかなど調べる必要がある」と話しています。

(source: 東海テレビ - 馬乗り、両手で顔を…警察官3人に制圧された男性が意識失い死亡 捉えられた“取り押さえの瞬間”


・取り押さえの様子をとらえた写真を入手



・警察は全く悪くないよね。暴れれば3人がかりでも大変。アメリカみたいに銃で威嚇する事が安易にできるなら別だけど。

・問題ありません。暴れなければ、押さえつけるという行為が発生しないのですから。お仕事お疲れ様です。

・犯人逃がしてまたどんな2次被害が起きるか分からないので危ない人への対処としては致し方ないのかなと。
亡くなった件に関してはお悔やみ申し上げます。

・暴れたんだろ。制止するのが当然。
これで避難されたら警察官が気の毒だな。
写真でもひどく圧迫しているようには見えない。
こういうことで騒いで警察官が躊躇して犯人を逃がしたりしたら本末転倒。

・暴れなきゃ馬乗りになってない
暴れなきゃ強く圧迫してない
暴れなきゃ死んでない

・暴れてる男を一人で制圧は難しい。相手を殴ったり蹴ったり出来ないなら複数人で抑える必要がある。これは、警察のせいではない。こんな写真撮るのもおかしい。

・警察官は暴れる物に対しては出来る限り複数で制圧逮捕するよう訓練されています
ましてや自分からパトカーを損壊してくる輩なんか何を持っているか、何かしら薬物をやっているか分からないし当然のこと

・そんなに批判をするなら、自分がその立場(警察)になったことを想像してごらんよ。
見ず知らずの人間が奇声を発しながら暴れてるのを止めなきゃいけないんだよ どんな凶器を持っているかも分からず近寄れますか?

・画像を見る限りでは取り押さえ方が悪かったと断定するのは難しいですね。結果として亡くなっていますが、持病があった可能性もありますし、暴れる人間を取り押さえるのは一苦労です。3人は必要だと思います。