33香港で学生運動の先頭に立ち、「女神」と呼ばれる周庭さん(23)は、戸惑いを隠さない・・






「5年前、日本のテレビで雨傘運動について聞かれた際のアグネス・チャンさんの発言は、親中派の意見でした。彼女は“雨傘運動が民主主義を破壊する”“いまの香港は民主的”と。彼女は“香港の選挙システムは民主的で問題ない”とも言っていましたが、明らかに事実と異なります。

彼女は有名人で発信力があるので、発言するなら現状を理解してからにすべきだと思います。いまもまだ理解していないなら、なにも言わないほうがいい。日本で香港にアイデンティティがある人として発言されたら、香港人は困ります」

 ただ、その戸惑いには個人的な事情も加わる。周さんの英名はアグネス・チョウだからである。

「アグネス・チャンさんと名前が一緒というのは、ちょっと困ります。よりによって苗字も似ていて、日本の方に同じ人物だと思われたりしてしまうのは、やっぱり困りますよね」・・

(source: デイリー新潮 - 「アグネス・チャンは迷惑」香港デモ率いた周庭さん語る


・周庭(アグネス・チョウ)さん



・ボランティアや募金を呼び掛けながら
アグネスチャンの自宅ときたら…
あれを見たら最初の矛盾を感じたね。

・若い頃は声の綺麗で可愛い女の子でしたが、今や名声を維持したいだけのオバサンに為られたのは残念です。
アグネスチャンだけではなくて蓮舫も香港・台湾問題に対する姿勢を問い質したいですね。

・別にお金持ちがボランティアや募金を呼びかけるのは普通の事ですが、人々に協力をお願いするなら、そのお金持ち自身がどれだけの事をしたのかを公表する事も大切です。(´・ω・`)

・私も、前からアグネスさんはなんで何も言わないのだろうと思っていました。
やはり強いものにはに巻かれていたのね…

・残念な一言に尽きる。これで彼女が関わるユニセフ無視も決定。

・アグネスはいいとこ取りで計算高い
アグネスが仕事場に子連を連れてきたことで、その是非の議論が日本で起こり(アグネス論争)、それがTIMES誌に取り上げられて、スタンフォードのストロバー教授がここで勉強しないかとアグネスを誘いスタンフォードで教育博士号を取ったんだよね。で、その教授まだスタンフォードに在籍してるってすごいコネなんですけど

・陳美齢(アグネス・チャン)と台湾の金美齢さん、同じ名前ですが美しく齢を重ねたのはどちらか明らかですね。昔は声が好きでよく歌を聞いていましたが、もう聞くことはなくなりました。

・大部分を日本を含む海外で生活して、アグネスチャンさんへ今の周庭さんと同じ気概を要求するのは無理でしょう。年齢的にも、もう人民の先頭に立って物を言えと言ってもそれは無理強いです。ただ発信力は今でも米国卒業大学や、日本でも注目はしてもらえるでしょうから、気持ちが有るなら、周庭さん達を応援する言葉は発してほしいですね。