67モスクワの地下鉄車内で新型コロナウイルスの感染者のふりをして倒れ込み、その際の動画をインターネットで拡散したとして、ロシア警察は迷惑行為の疑いで男を逮捕したと発表した・・





 他の協力者の行方を追っている。

 10日付の警察発表によると、容疑者らは2日、地下鉄車内で「感染者だ」と叫び、乗客のパニックを引き起こした。動画には、マスクをした男が倒れ込んでけいれんし、乗客が逃げ出す様子が映っている。

 地元メディアによれば、逮捕されたのはタジキスタン人。最大で禁錮5年の刑が科される可能性がある。弁護人は、容疑者らが悪ふざけをしたのではなく「ウイルスの危険性について注意喚起しようとした」と主張している。 

(source: 時事通信 - 新型肺炎感染のふり、男を逮捕 地下鉄内パニック動画拡散 ロシア




・ロシアならその場で射殺しそう、生きてて良かったね、その程度の刑期ならまだマシと思うべき、やってはいけない冗談ですね。

・日本でもハ“力ユーチューバがやりそうだけど
捕まっても厳重注意ぐらいだろうな
こういう所はロシア中国が羨ましい

・問題は刑期ではなく、送られる務所です。国を侮辱されて、はいそうですか・・で済むのは日本国ぐらいなものです。たぶん彼は厳罰に処されるより辛い生活を強いられるでしょう。生きて退所の保証はありません・・。
っと、ロシアの友人が言っておりました。。。

・これ見たけど、完全に悪ふざけ。
みせしめに厳しく罰したほうがいい。

・モスクワ居住者です。
地下鉄ももちろん乗ってます。
今はもうアジア人というだけで向けられる目線があることは重々体感しております。
こういう迷惑行為があることで、また差別的なことがどれだけ増えるか…

・違う意味で痙攣おこすことになるでしょう!
送られた開かず扉の向こう側で!

・それにしても中国とロシアの関係から言うとロシアの患者が2人というのも少な過ぎる。隠してるかどこかに閉じ込めているんじゃないの。

・>>弁護人は、容疑者らが悪ふざけをしたのではなく「ウイルスの危険性について注意喚起しようとした」と主張している。 

警察の前に白い粉を落として追いかけさせて逮捕された奴の
言い訳そのままですね。笑ってしまいました。