34道は22日、道内で新たに8人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。道内での感染確認は計16人となった・・






 道によると8人は、胆振管内の70代女性、渡島管内の80代男性、上川管内の70代男性、渡島管内の50代女性、同管内の60代男性、根室管内の50代女性、胆振管内の10代女性、石狩管内の50代女性という。

 道内では21日、上川管内中富良野町で10歳未満1人を含む小学生の兄弟と、新千歳空港に勤務する検疫官の40代女性の感染がそれぞれ確認されている・・

(source: 北海道新聞 - 北海道で新たに8人感染 新型肺炎 感染は計16人に


・小学生の兄弟感染で北海道中富良野町が保護者説明会



・北海道で新たに8人感染 10代女性も 北海道16人目



・もう人数発表してもきりがない段階に入って来ている気がするよ。
免疫力の高い元気な健康な人は、無症状で感染済み、自分でも全く気が付かず、普通に日常を過ごしているでしょうね。

・広い北海道のあちらこちらで感染者が出ているということは、まさに中国人観光客が感染源である可能性が高いと思う。今だに個人旅行での入国者は続いています。

・冗談抜きにパンデミックになって非常事態宣言も現実味を帯びてきましたね。
もう感染経路をたどる事は困難になっているでしょう。
あとは国民各々の危機意識を今よりもう一段、二段とあげる事でしょうか。

・札幌在住ですが、いまだにアジア系観光客はほとんどマスクもせずに市内を歩いています。マスク爆買いするのに、自分たとは使わず、来訪した国の人たちを不安にさせる行動を、何とか止められないのでしょうか。

・北海道の広がり方は、他の地域とは明らかに異なりますね。検疫官の方が感染されたということは、外国からこられた方が感染していたという可能性が大きいし、兄弟で感染したと言っても、この二人が感染源ではないので、何かイベントに参加して感染したのでしょうか?

・感染はもう当たり前レベルだと思う。
ここまできたら防衛しつつ、如何に患者に医療を施せるか、
ワクチンや薬を早急に開発できるかの戦いに切り替える
べきだと思う。

・きちんと広範囲に検査をし始めているから、このような数字だろうけど、
他府県では検査せずに、自然治癒や自然死で処理しようとしてるとしか思えない。

・検査体制を立ち上げるのが遅すぎたね。
もうどこで感染発症してもおかしくない。
仮に感染していて多少体調に異変があっても調べてもらえないんだからどうしようもない。

・オリンピックまでのカウントダウンより早く、日本総感染までのカウントダウンが早いと思う。

・武漢渡航歴のある人、中国人観光客との接触者よりも
ルート不明の市中感染者の数がこの先多くなるのは必至。
もはや日本の風土病になってしまうんじゃないか。