43俳優の木下ほうかが26日、ツイッターを更新し、「電車乗ります」「映画見に行きます」「いつも通り」と強調した・・






理由などは記していないが、新型コロナウイルスの影響でさまざまなイベントが中止になったり、飲食店に人が来なくなっているなどのことを鑑み、あえてつぶやいたものとみられる。

木下はツイッターで「電車乗ります。バス乗ります。撮影に行きます。映画観に行きます。演劇も観劇します。酒場行きます」と宣言。そして敢えて「いつも通り」とつぶやいた。ハッシュタグには「マスクはつけません」とタグ付けしている。

新型コロナの感染拡大を懸念し、人混みや、多くの人が集まる場所への外出は控える風潮となっているが、その影響でホテルや旅館、飲食店などに多大な損害が出ていることも報じられている。芸能界でもイベントやライブの自粛などが発表されている・・

(source: デイリースポーツ - 木下ほうか「電車乗ります」「映画観に行きます」「酒場行きます」と通常運転を宣言


・スポーツなど今後2週間は中止や延期等を政府要請(20/02/26)




・問題の木下ほうかさんの投稿


電車に乗ろうが、酒場に行こうが 別に勝手にしたらいいと思う。
だけど「マスクはつけません」は違うんじゃないかな。
無くて着けられないのか、ただ着けません。と言ってるのかは知りませんが、
「自分がうつす側かもしれない」という自覚がない人なのでしょう。。

・あなたが感染する分には構わない。でも、感染したあなたが他の人にうつしてしまうのは勘弁して欲しい。そういう発想ができな人が多いから今の状況になっていることを理解すべき。

・飲食店などは売り上げが落ちている店も多いし、今回の事で閉店にまで追い込まれる店舗もあるだろう
必要以上に感染を恐れるのも問題なのは理解できるが、品切れでマスクをつけられないのではなく、マスクをつけませんというのは賛同できない

・意図はわからないが、ひねくれものだと判断します。
必要以上に怖がらないのはいいとして、自分が知らずに感染してる可能性もあり、周りの人にうつす場合もあるので、人込みに行くときはマスクを着けようと自分は思います。

・言わんとしている事は何となくわかりますし、私も…もうそこそこ長く生きて好きな事もそれなりにしてきたので、正直自分自身の感染はそこまで恐れていないんですが。
「自分が感染拡げる存在になってしまうかも」って事を考えたら、やはり「私は気にしませんよ!」とはなれないですね…自分から感染した先の方が亡くなるかもしれないと考えると「自分自身だけの問題」では無いですからね。
 
・最低限の準備と配慮は踏まえた上で楽しみに制限はかけたくない
と言うならまだ理解できるけど……
これではただ風潮に逆張りしたいだけの天の邪鬼おじさんだ。

・「“木下”(朴)ほうか」さん
目立ちたいのは解りますが時節柄を考えずにやり過ぎると
優樹菜さんや隆行さんさんの様に世間から白い目で見られますよ。