54「ボキャブラ天国」などで活躍したお笑いコンビ・フォークダンスde成子坂の元メンバーだった桶田敬太郎さんが昨年11月23日に亡くなっていたことが27日までに分かった。48歳。





桶田さんが取締役を務めていた芸能プロダクション「MR」がホームページで「桶田敬太郎は、広く創作活動に勤しんで参りましたが、昨年11月23日に病により永眠いたしました」と発表した。

詳細な死因などは公表していない。


・「ボキャブラ天国」などで活躍したフォークダンスde成子坂





 葬儀・告別式、七七日法要は桶田さんの遺志により、近親者のみで済ませたという。お別れの会なども予定されていない。ホームページの最後は「故人が生前中賜りましたご厚誼に心より御礼申し上げます」と感謝の言葉で締めくくられている。

 桶田さんは兵庫県出身。村田渚さんとのコンビ「-成子坂」としてフジテレビ系「ボキャブラ天国」などで活躍した。ボキャブラが終了した99年にコンビは解散し、その後はバンド活動などを経て、放送作家として活躍していた。

 「-成子坂」の元相方・村田さんは06年11月に、くも膜下出血で35歳で亡くなっている。

(source: デイリースポーツ - 「ボキャブラ」で活躍 元「フォークダンスde成子坂」桶田さん死去していた 元相方は06年死去


・桶田敬太郎さん 最後のツイート







・1カ月ほど前の有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERで、有吉さんがこの話をしてました。
ネットに情報が無かったから有吉さんの勘違いと思ってました。
若い頃沢山笑わせて貰いました。
お悔やみ申し上げます。

・ショックです。
爆笑問題の太田さんに「天才過ぎたが故に売れなかった」と言わしめた、才能溢れる芸人さんでした。違う事務所に入っていたら今でも活躍していたのかな。

・1995年頃だったか、下目黒のデニーズでバイトしてた頃、深夜にフォークダンスde成子坂の二人が来てネタ作ってたのを思い出した。
アイスコーヒー飲みながらネタ帳とにらめっこして二人で色々とアイディア出し合ってたのを覚えてる。

・一昨日の夜中、なんとなく成子坂を思い出して検索して、いろいろ見てた。
昨日の夜中、いよいよ自殺をしようと、自殺について調べようとネットを開いたらこれが載ってた。
生きろということなのかなぁ

・ボキャブラ時代は大好きなコンビだった。シュールだが外れすぎず面白かった。なんとなく天才型の2人だったが運に恵まれないコンビだったのかもしれない。ご冥福をお祈りします。

・成子坂大好きでした。
「あんた、あの子の何なのさ」シリーズが大好きで絶対売れるようになるんだろうなって思ってました。

・村田さんはラジオ番組で酷い頭痛に悩まされていると言っていたが相方さんもか、まだ若いのに残念ですね。

・2人共同い年だったからボキャブラの時は割と気にかけていた。渚が死んだ年はカンニング中島も死んで確か彼も同い年でショックだったが、桶田も逝ってしまったか。録画してあるボキャブラでも観るか