tr速報です。2月27日午後4時半から、大阪市役所で新型コロナウイルスの対策会議が行われていて、この会議で、大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まりました・・





臨時休校中に予定されている卒業式については、必要な感染予防対策を行った上で、参加人数を最小限にするなどして、時間を短縮して実施されます。

 保育施設などは通常通りだということです。

 急な休校で対応できない家庭については、授業は行われないものの、学校は開けて濃厚接触にならない形で預かるとしています。

 学校側は休校中、保護者と健康観察をとりまとめ、発熱などの症状が出た場合は、感染者情報システムに登録することで、教育委員会に報告されるということです。

(source: MBSニュース - 【速報】大阪市が『幼・小・中学校を臨時休校』決定…卒業式は最少人数で時短で実施




・USJの入場制限しないと意味がない

・共働きの場合、片方の親御さんが面倒見なくてはいけない、その場合は会社から有給休暇が取れるよう、企業を指導すべきだ!

・英断ではあるが、保護者の準備も大変だろう。また子供が自宅でジッと勉強しているのか?子供が集まりそうな場所への協力を要請しないと、意味がなくなるのではと心配になる。

・感染を防ぐ意味では絶大な決断であると思う。
ただこれをいいことにユニバーサルスタジオやディズニーランドに遊びに行くような親子が必ず出るので、そのようなことがないように貼るなど処罰を検討しといたらいいだろう。

・全県全校、3月末まで、児童・生徒全員在宅、タブレットを持たせオンライン授業、卒業・終業式も、卒業証書・アルバム、机の中の荷物、通信簿は郵送・宅配!!臨時休校だからと言ってUSJに行ってはいけない!!

・実は凄いことになっていない事を祈ります。

・東京こそ休校にすべきでしょうに...
共働きが多いから難しいのかな。
でも、いま痛みに耐えないと長引いてもっと大変なことになる気がする。
ぜひ満員電車のことも考えて。

・初期の頃はどこか対岸の火事のように感じていたこの問題も大変な騒動になってきましたね。
日本は島国なのでもっと食い止めようと思えば出来たのでは?とつい思っていまいます。

・良いような悪いような…
休みになったことで近所のショッピングセンターやフードコートに子ども達が集まるのが目にみえる。。
また、USJや旅行に行く人も増えそう。
そこら辺の対策はされるのだろうか?