43去年5月、大津市で保育園児の列に車が突っ込んで2人が死亡した事故で、前方を確認しないまま右折し事故を引き起こしたとして、1審で禁錮4年6か月の実刑を言い渡された被告の女が判決を不服として控訴しました・・






大津園児事故 実刑の被告が控訴


1審の大津地方裁判所は今月17日、「右折の際に安全確認をするという運転手として最も基本的なことを完全に怠った」などと指摘し禁錮4年6か月の実刑判決を言い渡していました。

裁判所によりますと、新立被告が26日、判決内容を不服として控訴したということです。
裁判で被告は事故を起こしたことを謝罪する一方で、「対向車のスピードがもっと遅かったり、園児たちが電柱の陰にいたら結果が違った可能性がある」などと主張していました。

新立被告の控訴を受け、被害者側の弁護団は「1審で『どんな判決でも受け入れる』と述べたにもかかわらず、控訴したことは誠に遺憾だ。弁護団としては控訴審においても引き続き、事故の被害者に寄り添っていく」というコメントを発表しました・・


・大津園児事故




・「対向車のスピードがもっと遅かったり、園児たちが電柱の陰にいたら結果が違った可能性がある」
re


・行くところまで行くと開き直ったな。
本当に醜い。
検察も控訴して、反省してない分、もっと重い求刑を突きつけてやればいい。

・禁錮4年6月
→かなり軽い判決だと思うのに、、、
全く自分の罪を悔いていないのでしょうね。
次の裁判では更に重い量刑が下り、きちんと罪に向き合って欲しいものと思います。

・右直事故の結果だから当人の感覚では直進車の過失が問われない点を不服に感じるのはわからんでもない
が、右折側の過失割合が多い事は揺るぎない事実なのだし、被害者感情を考えてもうちょっと賢い答弁すべきだったな

・やっぱり控訴したか。誰がどうみても反省などしていない。控訴審でもっと重い罪を言い渡せばいい。

・全く反省の色が見えない
2審ではもっと重くし、禁固でなく懲役で

・「やっぱり(控訴したの)ね」という気持ちと「アホか」という気持ちです。全く無関係の私でも、被告が開き直っているのに苛立ちを覚えます。控訴審でもっと重い量刑になればいいと思います。だって、全く反省していませんよね、誰がどう見ても。

・検察側はおそらく控訴はしないでしょう。
基本的に、1審で有罪がでて、明らかな量刑の軽さ、主張が認められないなどの
特段の事情がない限りはこのレベルの事件では控訴してこない。
それだけ、1審というのは重要で、慎重な判断が求められるので、
1審で軽い判決を出すのはよろしくなかったな。