frt日本ケンタッキー・フライド・チキンとはま寿司は3月8日、従業員が新型コロナウイルスに感染したと発表した・・






「ケンタッキーフライドチキン イオン滝川店」(北海道滝川市)に勤務しているアルバイト従業員が、新型コロナウイルスに感染した。従業員の感染が確認できたのは3月7日だが、2月24日以降は勤務していない。そのため、店舗を利用したお客や従業員に濃厚接触者はいないことを保健所と確認したという。店舗の消毒作業は完了しており、安心して利用できる環境が整ったため、同店は通常通り営業している。

 3月7日午後9時頃、「はま寿司 茨木新和町店」(大阪府茨木市)のアルバイト従業員が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。はま寿司は同日午後10時頃から同店の営業を一時中止している。店舗の消毒作業は実施しており、保健所と相談したうえで、営業再開を目指すという。感染した従業員は2月15~23日、大阪市内の複数のライブイベントに参加していた。ただ、ライブイベントに参加後、発熱や体調不良などの症状はないという。従業員は2月16日以降、9日間厨房で働いており、常にマスクと衛生手袋を着用していた。最終出勤は2月28日だという。

 日本マクドナルドは3月4日にアルバイト従業員が新型コロナウイルスに感染していたと発表している・・

(source:ITmedia ビジネスオンライン - はま寿司とKFCの従業員が新型コロナに感染 大手外食チェーンで相次ぐ報告


・大阪のライブハウスでのクラスターが止まらず 感染者70人に


・この職業でとかチェーンでとかいう
報道の仕方に疑問を感じます。
おそらく業務中で感染したものではないので
仕方ないような気がします。

・逆にこれまで出てこなかった方が不思議なぐらい。小売業や飲食業などの接客業もそうだけど、鉄道やバスなどの運輸業や医療関係なんて感染のリスクはかなりだと思う。
予防には限界もあると思う。

・レストランや小売店の従業員が次々と感染して店を閉めたり、宅配便の配達員が感染したりして、荷物の受け渡しも要注意ーというような状況で、五輪がまともにできるのかどうか…。

・無症状の人はもっといっぱいいると思う。
予想の10倍、いや100倍くらい。だって症状ないから本人自覚ないし、外に出て回るから大勢にうつす可能性高い。
重症の人が1人出たとしたら、周りには無症状の人が100人くらいいる、と思った方がいいかも。

・接客する人に感染者続出。
お客に移された人もいるんだろうね。
ファーストフードに回転ずし。イオンの試食販売員。
コンビニ店員、役所の職員、タクシーの運転手に郵便局の集配に、あと宅配便の配達員。
でも、お客の方が移された情報は今のところないよね?

・ライブイベントに参加後、発熱や体調不良の症状は無かった模様
じゃどうして感染者だと分かったんだろう?

・休校になって一週間、そろそろ親も子供も外出したいみたいでファミレスは満席状態でした。
常連のサラリーマンや高齢者、家族連れなど不特定多数の方が利用するので飲食店は感染のリスクありますよね。

・まあ、好きで感染した訳でなく…
これだけ感染が拡大し、更に無症状感染者がいる訳だから気づかず感染していても不思議ではない…
食品加工に携わる人が感染していることも、まああるだろうな…と、いう感想。
加工されている食品とか、いや加工されてないお肉お魚だってパッキングしてる人が感染してるかもしれないし…ってなると、もう本当に何も食べれない…