gt保健所の調査では、志村の発症日は17日。24日に濃厚接触者が特定され、対象者は自宅待機中だ。感染経路については不明とした・・





 国立感染症研究所は濃厚接触者の定義を、患者が発病した日以降に接触した者としている。志村は17日以降、入院まで自宅静養しており、仕事はしていない。レギュラー番組のある日本テレビやフジテレビも「濃厚接触者はいない」としている。

 ただ、中国広東省・広州医大などのチームは、感染者の半数近くが潜伏期間に別の人に感染させたと試算。体外に出すウイルスの排出は発症の2、3日前に始まり、その量は半日前にピークに達すると推定している。ウイルスは潜伏期間中も数的には変わらず、発症後は飛沫(ひまつ)感染で感染力が増す。感染症の専門家は、ヘアメークやスタイリストが“濃厚接触”にあたると指摘した。


・志村けんさん 新型コロナウイルスに感染




 発症前日の16日に志村は冠番組「志村でナイト」をリニューアルする新番組の収録で東京・台場のフジテレビを訪れていた。自宅で足をくじき、痛みが引かなかったため収録は急きょ中止に。同局関係者は「付き人のような男性に肩を借りて歩いていた」と明かした。志村は控室で30分ほど過ごし、局側のスタッフとは会わずに引き揚げたという。

 志村と共演したタレントの芸能事務所では、体調面の聞き取りを行う動きも出ている。ある大手事務所は、保健所からの連絡はなく、発熱しているケースもないが、細心の注意を払いながら動向を見守っている。

 一方、日本テレビのバラエティー「天才!志村どうぶつ園」は、来月2日にスタジオ収録を予定。前回収録は今月5日だが、ある事務所関係者から「潜伏期間だった可能性もあり、多くの人が同じ空間にいた。予定通り収録を行って大丈夫だろうか」と心配の声も上がる。芸能界でも見えない敵への恐怖が広がりつつある。

(source: スポニチアネックス - 重症化…志村けん 人工心肺装着 新型コロナ感染公表 芸能界に“濃厚接触者”がいる懸念


・菅田将暉さんとのW主演映画の撮影が急遽中止に

「実は25日に志村さんと菅田くんが現場で会う、最初で最後の撮影が行われる予定だったんです。ところが前日の24日に“明日の撮影は諸事情により中止”と発表された。いったいなぜだろう?と思っていたらその翌日、志村さんが感染しているというニュースを見て驚きました。ほとんどの出演者やスタッフが、志村さんが入院していたことを知らなかったと思います。今後の撮影がどうなるのかまったくわかりません」

・最初の発表よりも大変な状態かも知れない
昨年末から、志村さんの忙しさは例年以上でお疲れだったのかな
主演映画を撮って欲しい、早く回復しますように。

・誰かの濃厚接触者が志村けんで
またその濃厚接触者が誰かで
もう誰がコロナ持ってるか
分からない世の中だね

・肺全体に影ってかなり危険、、
昨日番組で姿を観たけど、早くまた元気に活躍している姿が観たい。

・現在がこの状況ならかなり悪そうです。
安定してるのはかなり悪いながら急変せずに一定の状態を保ってるという感じだろう。
こんなことで志村けんを失いたくない。

・たぶん治療に使われてるであろうECMOって何?って思って見て少しECMOのこと調べてみた。
どうやら、最重症患者に使用されるモノらしい…。
肺と心臓で用途は違うみたいだけど、生命維持や蘇生手段として用いられるらしい。

・どのテレビ見てもスタジオは関係ありません。芸能人は伝染りませんぐらいの他人事のような雰囲気で朝のニュースショーなんかは報道してたよね。マスクなしで数時間近くで話してたら濃厚接触だと思うけど。

・志村が誰に移したのか?も大事だが
誰が志村に移したのか?も大事なんじゃ?
潜伏期間が14日程度というのなら、3/5の収録で誰かに移された可能性もあるのでは?