gtこ新型コロナウイルスに感染したことを公表したタレントの志村けん(70)は、なぜ重症化したのか。その要因には長年愛飲していた、タバコと酒が深く関わっている・・





 志村は若い頃から「アメリカンスピリット」など1日に60本以上を吸うヘビースモーカーだった。

66歳で禁煙を始めるまでに100万本を超えるタバコを消費したことになる。現在は吸っていないが、過去の喫煙で肺が負ったダメージが大きな影響を与えた可能性がある。


・志村けんさん 新型コロナに感染




 16年には肺炎を患い、約2週間入院。高熱で、車いすに座って点滴を受けるような状況で舞台出演を続けた結果、ドクターストップとなった。当時も長年の喫煙による肺へのダメージが懸念された。識者が一様に口をそろえるのが、タバコによる呼吸器への負荷。医療関係者は「今からでも禁煙を」と声をそろえる。

 志村は派手な夜遊びで知られ、夕方から朝の6時まで酒を飲んでそのまま仕事に行き、終わったらまた酒を飲み始めるという生活を続けてきた。「休肝日なんていらない」と365日酒浸りの生活で、体力的な回復にも時間がかかる・・

(source: スポニチアネックス - 志村けん「重症化」の背景 休肝日なく朝まで酒を飲んで仕事 4年前禁煙するまで1日60本以上のタバコ





・健康に人一倍気を付けて、検診を欠かさず、酒タバコを嗜まず、充分な睡眠時間と栄養バランスのとれた塩分少なめな食事。
これをしてても早死する人はあるし、その逆の生活をしてても長生きの人もいる。
どのみち、人間は必ず死ぬのだから、ある程度好きなように生きれば良いと思います。

・こういう人って周りにもいるな。
酒を飲むのが好きとか若い子に囲まれるのが好きっていうのもあるとは思うけど単純に家に1人で居たりするのが耐えられないくらい寂しいんだと思う。
やっぱ歳を重ねるごとに寂しさが増してるように感じるなぁ。

・そんな不摂生な生活をしながら、これまで生きてこれたことにビックリ。
身体が強いのね。
看護師に、呼吸器系の病気は息が出来ないから本当に辛い、
と言われたことがある。
コロナも重症化すれば、相当キツイんだろうな。

・酒もタバコも、過度になればリスクは高まるだろうが、やってなくても病気になったり早死したりするからな。人によるだろうし、運不運もあるだろ。。。気をつけるにこしたことはないけどね。。。

・コロナが絡んで...あーだこーだ好き勝手に言い過ぎ...コロナで過去ネタひっぱらんでもよくない?なんだかんだ、仕事も遊びも一生懸命全力でやったから、今のけんちゃんあるでしょう!?

・3連休で行楽地にいく、花見に人々を避難するのであれば、毎晩毎晩飲みあるている人も同様にすべき。いかに偉大な人であっても病気に対しては、関係ない。医療関係者の「私たちは、あなたたちのために仕事に残る。あなたたちは私たちのために家にいて欲しい。」に耳を傾けるべき。飲食店娯楽業の方は大変かもしれないが、飲食店にとっても被害を最小限にする方法だと思う。

・タバコは70とかだともう止めても意味ないというか
そこから新たに病気に罹っても進行が重篤になる前に寿命で死ぬと
父が医者に言われていました。
むしろ習慣の変化による負荷で体に悪影響が起きるリスクのほうが大きいとまで言われました。
医者とはいえ一人の話なので参考レベルですが、なんとなくわかる気がします。ストレスフリーが一番ですよね。

・“若気の至り”が長期化すると、そのツケが数倍になって跳ね返って来るんだろう。いくら“お笑い界の大御所”とはいえ、ここは一つ反面教師にしなきゃいけない。