fdst村本大輔(39)が26日までに自身のSNSを更新。東京都の小池百合子知事(67)が25日夜、都庁で緊急会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、都民に対して週末(28、29日)の不要不急の外出を控えるよう要請したことに私見をつづった・・





 村本はツイッターで「自粛させたいなら保証の話からしましょうよ」(原文まま)と書き出し、「仕事ない時は家賃や生活費、税金払えなくなる」と指摘。「店が潰れて自殺したらそれはコロナではなく政治が人を殺したってことね。コロナと政治、どっちが人を殺すのか」とつづった。

 またインスタグラムでは「#ホームパーティーしてきたよ」と友人らと集まった写真を投稿した上で、「いま欲しいのは安心なのよ。外出禁止、それは全然いい。外に出るやつも不安、外に出ないのも不安」とコメント。

 「政治家さんは言葉の力を強く持った方がいい」とし、「保証するからお前ら黙って家にいろ、って言えよ。日本人のみんながやってるからやったほうがいいのかなーってのを利用して忖度で自粛させんじゃないよ。一言、生活は任せろ、経済で人は死なせない、コロナでも死なせない、保証するから黙って家にいろって言えよ」と厳しい言葉を並べた。

 その上で「不安にさせてんのはコロナではなくお前らの姿勢なんだよ、政治家野郎め」と記していた。

(source: スポーツ報知 - ウーマン村本、小池都知事の外出自粛要請に「店が潰れて自殺したらコロナではなく政治が人を殺したってことね」


・小池知事「感染爆発の重大局面」



・村本大輔さんの投稿


・ウイルスが蔓延して高齢者や基礎疾患を持った方が多く亡くなられても政治の責任にされます
どちらの方がリスクが高いかを政治家は判断しないといけない
責任の無いところで非難するのは簡単なことです

・そんな店主は自粛要請にこたえないで営業したらいいじゃん。
行く行かないは客が決めることだから
小池知事だって経済活動が止まることはしたくないよ。
でも、原因不明のウイルスで対処の使用が個人のモラルに頼った活動自粛なんだよ。

・保証って結局税金なので自分達が取られる分の前借りでしかないから本当の保証とは言えないと思う。保険と勘違いしてるのでは?

・とりあえずなんか言いたいんだね。
だったら拡大防止の為に具体的な案を出せよ。批判しかせず今はどうすれば拡大防止に繋がるかを現実的に考えて意見を出すべきでしょうが。

・コロナが長引く方が
問題かとおもいますが?

・>生活は任せろ、経済で人は死なせない、コロナでも死なせない、保証するから黙って家にいろ

夢を見てるのか?
生命の危機のあるパンデミックで経済も回らず、税収もかなり減少するのに、そんな都合のいいことができるわけがない。
今できること、何を優先させるか、現実に誰かが順番をつけないといけない。

・海外行くんじゃなかった?

・そんなことは百も承知の上の要請である。
芸能人のSNS発信は影響力が大きいので、この手の発言も自粛して頂きたい。

・感染爆発してイタリア、スペインみたいに医療崩壊しても政治のせいにしてホームパーティーでも開いてろ!!!
小池さんの判断だけなわけないだろ?
感染爆発に対して専門家がこのタイミングで自粛させて、緩やかな感染に抑えようとしてるんだけど、経済?
イタリア、スペインの経済はどうなってると思う?
大丈夫か?