31阪神の藤浪晋太郎投手(25)が26日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるためPCR検査を受けることが明らかになった・・






同日、球団が発表した。数日前から「臭いを感じない」という嗅覚異常を感じ、24日から兵庫県内の病院を受診。25日に別の病院を受診した際に医師の判断でPCR検査を受けることになった。

現段階で発熱や倦怠感は無いという。


・藤浪晋太郎選手



藤浪は18日のオリックス2軍との練習試合(オセアンBS)に登板後は基本的には甲子園で調整。24日からの横浜遠征期間中も甲子園でトレーニング。球団は3月11日から25日までの行動記録を本人の記憶などをたどってすべて確認。会食した知人などに嗅覚不全を感じた際の申し出の要請を行った。

その結果、この日の朝までに数名の選手から「味覚障害」類似の症状の申し出があった。球団だけでは判断できないため、現状では申し出のあった数選手がPCR検査を受ける予定はない。

この日、1軍の選手は全休日となっていたが、2軍の本拠地・鳴尾浜球場で行われる予定だったソフトバンク2軍との練習試合は急遽、中止が決まった。現在、甲子園、鳴尾浜施設の消毒作業が行われており、本日中に終了する。

(source: スポニチアネックス - 阪神・藤浪が新型コロナ感染の疑いでPCR検査へ 数日前から嗅覚異常





・何事もなければ良いけど…
芸能界からも志村けんも陽性だったし、心配ですね。
選手がかかったら、いよいよ練習試合も中止になるかもね…

・遅かれ早かれ球界からも感染者は出るでしょう。問題はその後の球団、球界の対応。藤浪に必要以上にスポットライトを当てるのは可愛そう。

・もう開幕延期でもなんでもええからやっと復調してきた藤浪をいじめないで!

・味覚異常で検査対象になった人を報道したら、病院に殺到しないか心配です。コロナの症状があれば自宅待機がスタンダードなのでは?有名人も、一般人も平等でないと混乱します。

・有名人には早い検査ですね。一般人なら熱が2日続きそれから役所のコロナ対策センターに電話してから街の指定病院への段階を踏む!だが直ぐには検査をしない!

・発熱患者の診療に携わっている医師ですが、万が一感染初期であったとしても、発熱もないようなこんな初期にPCR検査しても陽性がでるはずがない。偽陰性でかえって安心して広める可能性がある。検査するなら最低でも発熱半日後でないと意味がありません。

・野球選手も例外なく、いつかは感染者が
出るというだけで、今回は藤浪が
検査の対象者となったということ。
それ自体に思う所は何もないが
誰でも「最初」というのは嫌なもので、
藤浪の心情は察して余りある。

・いよいよ本格的な流行が始まりますね…
これまでは感染経路がある程度特定できてましたが、これからはそれも難しいケースが増えてきます。
そして無症状の感染者がそこらじゅうにいますから、その人達によって更に拡散されます。
かなりヤバい状況になってきました。

・藤浪が感染していたとしたら、どういう経路で感染したかの調査を早急に行わなければいけない。
あと濃厚接触者の特定も。
他の選手にも可能性があるのか藤浪だけなのかを詳細に調べないと、選手に感染が拡大する。

・結果はまだ分かりませんが、ついにプロ野球選手にも感染の可能性がでましたか。当然同チーム及び他チームの選手同士の交流もあるでしょうし、今後複数名の選手の感染が確認なんてことになれば、ペナントレースの4月末開幕も難しくなりそうですね。