31藤浪は数日前から「ワインやコーヒーのにおいがしない」と嗅覚の異常を訴えていた。24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で受診。25日朝も症状が改善せず、別の病院で再検査した。チームドクターと相談し26日にPCR検査を受け深夜になって陽性反応が確認された。




 25日まで通常通り練習に参加。発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていなかった。谷本修球団本部長は「彼自身は元気なんで、自分で車を運転して(病院へ)行っています」と説明。軽症者のため入院はせず、今後も自宅で静養するとみられる。

 球団が藤浪に11日から2週間の行動を確認したところ、14日に会食したことが分かった選手のうち25日夜に1人、26日朝にもう1人から味覚異変の報告が届いた。当該2選手も藤浪とともにPCR検査で陽性を確認。チームから計3人、それも現役選手から感染者が出る事態になった。


・藤浪選手




 検査を受けることが決まった段階で、球団は対応に追われた。鳴尾浜球場で予定していたソフトバンクとの2軍練習試合は中止。球団事務所も午後から閉鎖し、選手、スタッフ、球団職員は1週間の自宅待機が決まった。

 谷本球団本部長は「半日ちょっとでバタバタと(報告が)出てきているんで、慎重にやった方がいいと思っています。球団のためというよりは、むしろ地域のため。開幕前の大事な時期。世間に向けてもありますし、他球団に迷惑をかけてもいけない」と説明し、特に新型コロナウイルスの症状として味覚や嗅覚の異常が周知されていなかった点について「一番大事なのは、これまで言っていなかった新たなものが加わったこと。それをご家族にも伝えてもらわないといけない」と警戒を強めていた。

 たとえ陰性でも最低4月1日までとした活動休止を変えないと決めていた中での陽性反応の衝撃は大きい。27日にセ・リーグは臨時理事会を開催。球界初の感染も報告される見通しで、4・24開幕を目指す球界全体への影響は避けられそうもない。

(source: スポニチアネックス - 阪神・藤浪 新型コロナ陽性…プロ野球選手初 数日前から「匂いしない」同僚2人も陽性


・藤浪コロナ感染 阪神一時“解散”…全選手自宅待機



・37度5分が4日間とか、当てにならないということですね

・よく公表してくれた
味覚嗅覚の症状を藤浪が公表したことで、助かる人がいるかもしれない
絶対復活してくれよ

・臭いがしない・味がしないか…
そんな症状もコロナの初期にあるんだね

・最初に判明したのが藤波だけど、最初に感染したのは別かもね。

・なぜ、藤浪くんの名前だけが公表なのか。
他2選手の名前も公表すべきでは?

・よく検査を受けてくれたと思う。
どうにもならないのが現実ですね。

・せめて開幕前だったのは球団関係者にとっては
考えを改めなければならない機会になったのではないか。
選手ひとりの感染が判明した時の影響、対応を思い知るだろう。
選手にとって、関係者にとって、そしてファンにとって現実を突き付けられた形やね。

・味覚が無くなるという症状はここ数日で言われ始めたけど、これってかなり重要な報告ですよね。こんなに分かりやすい自覚症状は無いと思います。
これを読んで、自身の陽性を疑う人もたくさんいるのでは?

・これは思ってる以上の緊急事態。今季は開催されるのか?という不安も感じる。ともかく、早く元気になってほしい