frr愛知県の大村秀章知事は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、特措法に基づく政府の緊急事態宣言の対象地域に愛知県を加えるよう国に要請したと明らかにした。8日に要請し、現在国と協議を進めているという。





 政府は7日、東京や大阪など7都府県を対象に宣言を発令。愛知は感染者、死者ともに全国でも多くなっているが、指定から外れた。だが感染拡大は収まらず、8日には20人の感染を確認、県内の感染者は279人に上っている。

 名古屋市の河村たかし市長は7日、愛知県が対象外となったことに「感染拡大の恐れがあり、非常に危険だ」と懸念を表明していた。

(source: 共同通信 - 愛知も「緊急事態対象に」と要請 コロナ拡大で大村知事


・愛知・大村知事が緊急事態宣言対象地域に追加を要請



・この知事、ちゃんと専門家委員会の発表に噛みついてことを謝っただろうか。県民としては、こんなよく分からないポイントで簡単に沸騰する知事に権限を握ってほしくない。もし愛知県が対処上になっても、施策は知事を通さず国直轄にしてほしい。それも心配な点は多いが、知事主導よりはまし。

・批判に耐えられなくなったのかな。
データから対象外と言う説明だったが、元々大村知事が反対したからという認識でしたが。
すでに、手遅れ感もあるし、愛知だけでなく、早めに対象地域を拡大したほうが良いと思う。

・はてさて、県の求めに国は気持ちよく応じてくれますかね?あの時あんなにキレたのだから、ある程度は嫌みを言われても今度はグッと耐えてくださいね。私たち県民はあなたの取る態度をじっと見ていますよ。

・大村知事に、強い権限を与えるのは少し怖いです。
だって、ウイルスなんて広めて治す
みたいな事言ってましたよね。
愛知県民のみなさんが不遇でかわいそうすぎる。
河村市長頑張ってくださいとしか言えない。

・ほんの3〜4日前には、愛知県は迷惑。お断りしますみたいなコメント、姿勢のようでしたが。 もちろん状況によって 変更があるのは当然ですが、これほど短期間で180°見解を変えるのは、やはり問題があると指摘せざるを得ないでしょう。

・千葉県の森田知事もたいがいだが、
愛知県の大村知事は危険水域を超えてるね。
大阪府や北海道が羨ましいよ。

・高須クリニックの院長が次の愛知県知事選に立候補してくれないだろうか。圧勝すると思う。