9581387《悪いレビュアーはね、接待まみれなんですよ。やっぱり、お店が呼んでタダで食って、良い(評価)の書いてっていうね。悪いレビュアーさんはいます。もう目の当たりにしてます、僕何人も。あの~、文春に載った方もいますよ。過剰接待を受けたってことで》・・





・渡部建の非道「文春に載った悪いレビュアー」恩人“うどんが主食”氏を使い捨てた


 と、“ヤラセ”レビューの存在を告発してみせたのだ。中でも、渡部が《文春に載った方》と“名指し”であげた人物というのが、

「『食べログ』でNo.1のカリスマレビュアーと呼ばれた“うどんが主食”氏を指していることは明らかでしょう。2017年6月に『週刊文春』が、うどん氏が高評価をつけていた飲食店から過剰接待を受けていたことを報じたのです。

 同氏はテレビにも度々出演してはオススメ店を紹介し、『私が通うウマい店』という本も書いています。文春の記事を“事実無根”としましたが、その後、全てのレビューを削除するなど名声は地に落ちました。このうどん氏がテレビに出るきっかけを作り、書籍の帯も手掛けたのも渡部です」(芸能プロ関係者)


・話題となった うどんが主食氏の報道



 渡部とうどん氏。実はグルメ業界において“師弟”関係にあったようだ。

「2013年ごろ、すでにカリスマ的存在だったうどん氏。渡部さんは知人を通じてうどん氏を紹介してもらうと、以後は同氏が予約の取れない店に渡部を連れて行ったり、逆に渡部が“美味しい焼き肉店があります”などと誘ったりと、食べ歩きを通じて友好な関係を築いていました。

 そして2016年5月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で初めてうどん氏がテレビに出演したのですが、この時に“食べ物界では伝説みたいな人”“この方がいなかったら僕のここまでの食べ歩き道も進めてない”などとベタ褒めしたのが渡部。その関係性を語ることで、渡部も『食べログ』ユーザーから一目置かれるようになったのです」(前出・芸能プロ関係者)




 しかし、翌年にうどん氏の“不正”が暴かれると一転、渡部は擁護しないのはもちろん、同氏の名前を口にすることはなくなった。

「当時、渡部も“過剰接待”を疑われたようですが、彼は世話になった恩人の擁護や疑惑を払拭しようとするのではなく、すぐさま“もう使えない”と掌(てのひら)を返して切り捨てたのでしょう。

 自分こそが“グルメ王”と増長し、うどん氏を関わりない人物として“悪いレビュアー”“文春に載った方”と批判したのです。

 しかし、この3か月後、まさか自分自身が文春に告発されて奈落の底に落とされるとは思いもしなかったでしょう。周囲に敵を作りすぎたのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)・・





・渡部の自慢げなツラに得意げな喋り方が嫌だったので渡部が出ていたグルメ番組は極力見なかったな。居なくなって本当に良かった。二度とTVに出ない事を願います

・同じ事務所の大久保佳代子さんが「良い意味でも悪い意味でも損得勘定出来る人」と語ってましたね。「使えるときは利用して、使えないとわかったら切り捨てる」そういうことを物語っていたんですね。

・結局のところ、渡部にとってグルメは芸能界を生きるためのツールでしかないんだよ
今くらで、無名な女性タレントにグルメの事を全否定する様な言われを受け、相当な剣幕であーだこーだ言ってたけど、
今になって思うと、あながち図星だったのではと感じる・・・

・前にテレビで女優を目指してるっていう素人の子に、ぜんぜんテレビ的でない厳しいアドバイス(要はお前には無理だ的なこと)の仕方をしていて、渡部ってこういう面があるんだと思った矢先に今回の騒動。
外面だけが良かったんだなぁ、やっぱり。

・むしろその高評価に踊らされていた側だと思う。食べログやミシュランで評価が高い店ばかり行って自分で見つけた店なんてないし、自分の味覚なんてものもない。
うどん氏もやたら都内の某うどん屋を持ち上げて他のうどん屋をこき下ろしてるけど、個人的には某うどん屋はそこまで美味しいとは思わないし、もっと美味しいうどん屋はある。

・知ってる店が、これ以上の評価をつけるには、月に幾らか(値段までは聞いてないが)払ってくださいと、食べログに言われたと言っていたな。そもそも、各個人求めるモノが違うのに、こんな点数だけを便りに店を探す事が間違いだと思うがね。

・芸人が大物女優を射止めてまさに逆玉のように見えるけど実は違う
佐々木希は名前が1人歩きしてる
実際は低学歴で学がない上ドラマの演技も下手くそで使えない
顔がいいから若い頃はチヤホヤされるけど年をとったらただ演技が下手なだけの何の取り柄もない女優になる
加えて話もつまらないからバラエティ番組でも使えない
そんな落ち目の女優が必死で人気芸人に取り入ったって感じ
普段に玉の輿
まあそれもトイレ不倫でパーになったけど笑
ここから逆転するには夫婦揃ってYouTuberになって多目的トイレから生配信するしかない

・本当に名店なら、芸人などに来てほしくないし、マスコミに載って客を呼び込もうなどしないはず。
店に行って、レビュアーなど載せるなどおこがましい。何様?
本当にグルメはyoshikiみたいな人間をいうのだろうけど、自分でグルメ王など言わない。