bgff中古車を購入したら、とんでもないことに...。車体の半分近くまで浸水した、ワンボックスカー。
これは、2019年7月の九州豪雨の際に撮影された写真。なんと購入したのは、“水没”して事故車となったこの車だった。




・【独自】購入したらまさかの事故車 悪徳業者が売った中古車が...



“悪徳業者”の被害に遭った 久世義晃さん(36)「詐欺にあたるんじゃないですか」

悪徳販売会社が、水没した事故車を中古車として販売していたことが、FNNの取材でわかった。

愛知・名古屋市に住む会社員、久世義晃さん。

2020年2月、岐阜市の中古車販売会社から、ワンボックスカーをおよそ270万円で購入し、納車を心待ちにしていた。しかし車は、なかなか手元に届かない。その後、二転三転した結果...。


777


久世さん「『4月中旬に納車できるよ』と、喜んで車屋さんに向かったら電話があって、『エラーランプがついたから、きょうは納車できない』と」

不審に思い、陸運局で車の所有履歴を調べると、驚きの事実が判明した。

久世さん「初年度の登録の方と連絡が取れて、確認しましたら、昨年の九州の豪雨の時に水没した車だった。(通常なら)注意事項のところに、『事故車』とかあるが...何もない状態なんです」

早速、中古車販売会社に対し、弁護士を通じて購入をやめることを通告。

しかし、契約時に支払ったおよそ270万円を直ちに返すよう、何度も求めたものの、中古車販売会社は応じていない。

毎月3万円近いローンの支払いだけが続いている。しかも、同様の被害を訴える人は、全国で30人以上もいるという。


888


・これは完全な詐欺です。
オークションには冠水車の場合必ず冠水と明記してあります。
事故車の場合もオークション側でしっかりと査定してR車 R A車と明記します。売るにあたっては必ずお客様に車の説明をします。昔この手の商売をしていたのでこの業者は完全に狙ってやっていますね詐欺です。
下手したらこの業者は飛んで終わりでしょうね…お金は回収出来ない可能性があります…

・愛知県の名古屋市にも中古車屋はあるのに何で、わざわざ岐阜の見知らぬ車屋で買ったのか疑問。通販感覚で車は買っちゃダメだよ。

・九州豪雨の際も水没車についてコメントしましたが、一般の方は水没車が専門業者に売れるとの認識はありますが、中古流通するとは思っていないようですね・・・
事故車、水没車と伝えずに販売するのは、昔から悪徳業者の常套手段です。

・この様な事例は正直たくさんあります、車屋は基本オートオークションで車を仕入れお客様に販売する流れですが、そのオークションでの査定ミスもかなり問題です、車屋はオークションから仕入れる際近ければ現車を見に行きますが、基本オークション会場の査定表を見て仕入れをします、その査定表を作る検査員が修復歴、冠水歴などを見落としてしまい、そのまま購入、お客様に販売と言うケースが非常に多いです

・これって確かセレナだったっけ?
一括ならともかくローンを組んでまで270万もの予算なら、中古じゃなくワンランク落として新車買えばいいのに。

・これは各オートオークション会場に国がシッカリと手入れ
をしないことには永遠に無くなりませんよ。
オークション会場側も怪しい店と解ってて取引しています。

・確かに中古車でもディーラーは敷居が高いと思う人が多く、問い合わせし易い中古車店に行ってしまう。
他の人が言う様に、オークションで安い事故車を落札して、切り貼りの修理をして売ってる中古車屋もまだまだいっぱいあるのが現実…
問い合わせまでは良いとして、欲しい車は現車確認をしてから、支払いは前払い半金、納車時に支払う様にするのがベスト。