12ハワイ在住のタレント・相原勇(53)が14日、昼の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)にVTR出演した。






・ハワイ・オアフ島在住の相原勇 無収入の惨状を訴える




 同州は3月末、ハワイ州全域に外出禁止令が発令された。一時は感染者数が落ち着き、8月(のちに9月に延期)からの旅行者受け入れ再開を予定していたが、このところオアフ島で大規模なクラスターが続けて発生。13日の州内の新規感染者数は355人(うちオアフ島343人)にも上った。

 そのため、公園やビーチなどの公共施設は再び閉鎖されている。相原は夫婦で観光業に従事しており、収入はゼロ。「失業保険が残り少ない。夫婦とも貯金がなく、やっぱり怖いですね。コロナは本当に目に見えない敵と闘っているから一番怖い」と惨状を訴えた。



 相原は3月末に同局の情報バラエティー「とくダネ!」(フジテレビ系)に生電話で出演した際、「ラーメン屋さんオープンしてたの。でもレストランの中で誰もお客さまがいない」と、司会の小倉智昭(73)が現地で経営するラーメン店に閑古鳥が鳴いていることを暴露するなど暴走。スタジオを凍り付かせた。

 小倉は「また何かあったらそのうち連絡します」と〝大人の対応〟をして電話を切ったが、ネットは「放送事故だ」と騒然となった。同局は別番組を通じてまた連絡をしわたけで、両者を立てる極めて賢明な対応だろう。