fttマスクしないと飛行機は乗れないの? 降ろされた男性、ピーチ機上で経験した一部始終を語る



・マスクしないと飛行機は乗れないの? 降ろされた男性、ピーチ機上で経験した一部始終を語る



―搭乗した機内で何があったのでしょうか。

 当日は霧の影響で搭乗が20分ほど遅れていました。着席後に女性の客室乗務員が来て、マスクの着用を要請されたので「承りましたが、マスクはしません」と回答しました。


ピーチ機マスク拒否の男性: 他の乗客の耳目がある中で着用できない健康上の理由を明らかにする必要もないですし、負い目を感じないといけないとも思いません。あくまでお願いに対してNOを示しただけです。


・ピーチ機マスク拒否の男性







 ―その後も客室乗務員とのやりとりは続いたのですか。

 私が拒否した後も他の客室乗務員が何人も入れ替わりやってきてマスクの着用をお願いされました。着けない理由は聞かれず、筆談で説明しようと「書面でやりとりしたい」と提案しましたが、受け入れてもらえませんでした。すると、私と同じ列に座っていた乗客の男性から「気持ち悪い。こんなんと一緒に乗られへん。あっち行け」と言う暴言がありました。

マスクをしてないだけで気持ち悪いと言われるのは心外です。「侮辱だ。謝罪をしてください」と強く抗議をしました。そばにいた客室乗務員にも「機内の秩序を乱しているので謝罪させてほしい」とお願いしましたが、対応はなく「このままでは飛び立てません」と、マスクを着けるか席の移動を指示されましたが応じませんでした。

 ―座席の移動はなぜ応じなかったのでしょうか。

 気にする人が移動すれば良いと思ったからです。その時点で既にシートベルトを締めて荷物を置いた状態でした。座っていたのは3人席の端で同じ列の乗客との間は開いており、感染防止の観点からも動く必要は無いと思いました。乗客から「あっちへ行け」と言われて、移動したくないと意固地になってしまった部分もあったかもしれません。

・詳細はソース



・マスクをしないのを尊重して欲しいなら
マスクをしないと乗せないというのも尊重して欲しい
フェイスシールド、ランニング用マスク等通常のマスクだけじゃなく色んなものがあるのに自分の主張ばかりで読んでて嫌になる

・うだうだ言うのはどうでもよくて、取り合えず航空会社は損害賠償請求して欲しい。
その程度なら付けられるだろうと思われるような自称持病持ちに付き合う必要はない。
コロナがうつるうつらないの話より周りの人への迷惑を考えられない時点で人としてどうかと思う。

・モンスター顧客。対応に当たられた乗務員さんのご苦労お察しします。ピーチは全く悪くない。離陸後も延々とわめいて安全な飛行を維持できないと判断され緊急着陸で降ろされたのが事実。飛行機内で乗務員の言うことも聞けない人は社会に不要

・この記者はほかと違うな。
>マスク未着用者への偏見は別問題で、論点のすり替えではないでしょうか。
>公共交通機関を利用する以上、他人に迷惑を掛けずに解決する選択肢はなかったのですか。
きちんとここを訊いてる。

ピーチはじめ航空会社には今後とも、このような粗暴な者を機内に留めないよう毅然とした態度をお願いしたい。

・マスクの事とか自己弁護に必死やけど、マトモな大人やったら理性的なやり取りで問題解決に臨むもんや。大声で騒いでCAを威嚇しといて、いざ飛行機を降ろされたら「マスクしてへんかったら乗られへんのか」っちゅういかにも大衆受けしそうな論点にすり替えて反論するところが姑息過ぎるわ。

・こんなインタビューまで受けて・・・
さぞ悔しかったんだろうね。
他の乗客はもっと悔しい気分だったと思うけどな。

・自分は被害者ですとの見解。
遅延で被害を被った他の100人以上の乗客には、裁判で事実が明らかになるまで謝らないとは、問題すぎませんでしょうか。お気の毒で済まされるほど、世の中甘くないですよ。