mjj熊本市電で14日から12月28日まで試験運行中の「女性専用車両」について、計画を発表した9月初めから15日朝までに、「男性差別だ」という趣旨の意見が市交通局に88件寄せられた。県外からのメールや電話が多く、市交通局は「利用者ではなく県外からとは想定外だ」と困惑気味だ。




・女性専用車両を試験導入した熊本市電に「男性差別だ」とのメールや電話相次ぐ。多くは県外から



 平日の午前7、8時台に運行する車両のうち、2両編成の低床電車8本の後方車両を「女性専用」に設定。市電では年間数件、痴漢や盗撮といった被害の報告があり、朝のラッシュ時でも女性が安心して乗れるよう試験導入した。

 市交通局によると、15日朝までに寄せられた88件は「なぜ女性だけなのか」「男性専用も設けるべきだ」「性的少数者はどうするのか」などの意見。発信元が分かる48件のうち、県外が40件を占める一方、15日朝までに現場で利用者からの苦情はないという。

 市交通局運行管理課は「『女性専用』は一部の車両だけ。それも強制ではなく、あくまで協力をお願いしている」と理解を求めている。


・女性専用車を導入しようとしている熊本市交通局へ抗議



・女性専用車両が存在する意義はとてもよく分かるんだが、それだったら男性専用車両も作って欲しい。混んでる電車に乗る時、周りに女子高生、女子大生の集団や若い女性が周りに多数いると、電車が揺れるだけでも痴漢に間違われないようにヒヤヒヤする事が多い。痴漢してなくても、触れたでしょうと一方的に言われたら、誤解を解く事はとても難しいと思う。


・二両車両で片方女性専用車ならもう片方を男性専用にすればいいだけだよ。今みたいな状態だと両方満員だと同じ料金払うのに女性だけ多く乗れて平等じゃないと思う。

・いやいや、女性「専用」車両なんでしょ?
女性「優先」車両と書いてあるなら分かるけど、専用と書いておいて「お願いしてるだけだ」は無理があるだろ。

・まず2両編成で1両を女性専用にする事の問題点から議論しないと。
もちろん利用者よ男女割合も含めた議論を。

・女性専用、男女兼用があるのに男性専用が無いのはおかしいと思う。
痴漢や性的被害にあった女性が男性を怖いと思う気持ちも分かる。
でも、男性もセクハラとか痴漢してないのに冤罪の被害にあった人も居る。
それなら最初から女性用、男性用とすれば良いのに。

・二両編成の一両とするなら、もう、もう一両は男性専用にしたらスッキリするのに、なぜそうしないのかね?だから差別って言われるんじゃない?何両もあるならまだ理解するけど。

・さすがに2両編成でそれをやるのは無理があるんじゃないかな?
痴漢等の対策としては有効な部分があるのかもしれないが、コロナ対策の面では、通常よりも車両間の乗車密度差が出やすくなり、リスクが増すケースが出てくるだろうね。

・かつては六両以上の多数車両の便でのみの運用だったのが、4両編成でもその
スタイルを確認できるようになり、それが二両、つまりは全体の半分が女性専用
という事例が登場するまでになった。
運行時間もラッシュ時だけだったはずが、ガラガラの時間帯に及び終日導入する
電鉄までいる始末。
黙っているとエスカレートする。
以前、非常に驚いたのが、男性は赤ちゃんすら乗れない女性専用バスの事例。
痴漢対策を大義名分とし、隙あらば拡大解釈をし、変な方向に向かってる。

・神鉄みたいに僅か4両編成で女性専用車入れたせいで男性客中心にそっぽ向かれる事例もあるからな… 女性も便利なバスや自家用車に流れている…
隣の神戸市地下鉄も混んでないのに終日女性専用車。旧型の編成だと女性専用車が一番新しい車両使っている。
最悪なのは2両しかないことでんで女性専用車入れて猛クレームになって短期間でなくなった。

・聞いた話では、2両編成で そのうちの1両がまるまる女性専用となると、混雑時においては もう1両の方だけでは乗り切れない というのが不満になっている とのこと。
他にも いろいろクレームの要因はあるみたいだけど。。
これが 都市部のように 全体で両数の多い電車だったら ここまで騒いでいないと思う。