3321日午後5時前、山口市のキャンプ場近くの佐波川で、「子どもの姿が見当たらなくなった」と、キャンプ場の管理人から110番通報があった。






・3歳男児が川で溺れ死亡 家族とキャンプの最中



警察やキャンプ場の利用者などが捜索にあたったところ、姿が見えなくなった場所からおよそ200メートル下流で、男の子が浮いているのが見つかった。

男の子は、山口・周南市に住む3歳の田尻充希ちゃんで、病院で死亡が確認された。

充希ちゃんは、家族とともにキャンプに訪れていて、川で遊んでいた際に行方がわからなくなったということで、警察が状況をくわしく調べている。


11


3333


・3歳くらいの子供は、僅かな時間であっちこっちに動きまわります。特に興味を惹かれる物が目の前にあると。小魚やキレイな石でも見つけて親の側から離れてしまったんでしょうか?

・子供二人以上いると一人で見るのは無理。片方に気を取られたりすると視界の良い公園でも一瞬見失うことがある。家族でキャンプ行きたいけど、一人が一人ずつ見張れば、誰が火を起こしたり調理するのか、ハーネスみたいなんで繋げるか、いやでも首に絡まったら危ないし、ライフジャケットしてても流されていっちゃったら危ないし、とか考えると面倒になってきて、結局行けてない。

・街中でも車通りが多い場所で小さい子供の手も繋がず歩かせている親見てると、よくもまぁ放っておけるもんだわといつも思う。挙げ句スマホ見てたりするからね。そういう場面を散見している限り、こういう事故も起こるべくして起きているのだと感じさせられます。

・子供ってどんなに傍で付きっきりで見てても、自分の足に蚊が止まってパチンとやってる一瞬で予想外の事やってる事なんてよくあるからな。。
ましてや活発な子ほど何をしでかすか分からない。

・あれだけ川や海の死亡事故をニュースでやっていて、危ない危ないと言われてるに、やっぱり自分だけは大丈夫と思ってしまうんですね。川に遊びに行った事、数分間子供から目を離してしまったこと、一生後悔するでしょうね…。

・誰一人としてこの子を見ていなかったと言うことですよね?3才の子を一人で川で遊ばせていたのでしょうか…。誰かが一緒だったらすぐに助けてあげれたかもしれない防げた事故ですよね?

・うちは無理だな。子供見ながらしてたつもりの支払いのためにお金を出して品物受け取った一瞬で迷子になったことあるし、くしゃみしたり鼻かんだり両手使いたいようなこともちろんあるし荷物も運ばないとだろうし…そして子供ひとりじゃないし…

・コロナが怖くてみんな山や海に繰り出しておる!
お子さまからは、一瞬足りとも目を離してはならない。
今の時期は薄暗くなるのも早い。


・佐波川