eedcあおり運転をした車に付けられたドライブレコーダーの映像を公開しました。





・「長く怖い時間だった」あおり運転“ドラレコ”公開



 今年7月、群馬県安中市内でトラックであおり運転をしたとして書類送検された男性運転手(66)のドライブレコーダーの映像。左側から道路に入ってきた白い軽自動車の横に並び、幅寄せします。

その後も追跡は続き、今度は反対車線にはみ出して横に並び、再び幅寄せします。軽自動車はこの後、警察署に逃げ込みました。

男性運転手は、取り調べに対して「割り込まれて腹が立った」と話しています。

被害に遭った男性(70代)は「長く怖い時間だった」と話しているということです。


・「長く怖い時間だった」あおり運転“ドラレコ”公開



・あおったトラックは弁解の余地はない。しかしながら映像を見る限りでは被害者(と言っている方も)の合流の仕方はトラックの重さを考えると危険な軽率運転である。前から思っているが、その原因は何だったかを慎重に見極めないとこの手の問題は解決しない。自分の運転は棚にあげて被害者ズラしてないで、双方ともに安全運転とは何だと反省して欲しい。

・被害者が加害者になるような運転をするな!大型トラックは簡単に停止出来ないから、車間を多めにとっています。軽自動車の処分も当然するのでしょうね。でないと、やってられない。

・この動画ではよく解らないが割り込んだ軽四はトラックに対し手を挙げる等のアクションを起こしてないよね。
それにトラックが大きく右に避けてるよね
軽四の割り込みが原因じゃないの?
走り出したトラックは急に止まれないんだよ
急ブレーキをして積み荷を損傷させたらドライバーが弁償しないと駄目なんだよ

・軽四の割り込み方が酷すぎるね。
これだから高齢者は……と言われても仕方ない運転です。
トラックの運転手が腹を立てるのもわからなくもないです。

・直進してる車にブレーキ踏ませるような入り方するからだろうが。ましてはトラック。急なブレーキで積荷が痛む可能性だってあるし。何でもかんでも被害者面するな。

・煽った車のドライブレコーダーでしかも原因を作った映像から報道されているのが良いですね。ほとんど煽った場面の映像ばかりですがそれに至る原因が重要でそこの部分も触れて解説報道して少しでも一方的に加害者が悪ではない事を知って欲しいですね。

・オレが軽バンのドラだったら、
窓開けて手を出して入れて下さいって
挨拶するけど、この位置関係だとトラック
の方は見えてないと思うから、トラックやり過ごして次のチャンスを伺うけどな。
あのタイミングで入られたらトラックの方は
オイオイってなるよ。

・トラックの安全マージンを考えないと。軽の安全マージンでは楽勝かもしれないがフル積載の20tが安全に走れる車間がある。
そこにガッと割り込まれたら、、、(急ブレーキからの、荷崩れからの、弁償)そりゃ頭にくるわ。

・トラック擁護はすごく嬉しいのですが。
これは両車が停車中からの出来事ですよね?
軽バンは明らかに入ってくる角度で待っているし、大型は低速ギアでの発進です。
一瞬軽バンの方が早くアクセルを踏んでいるし、大型は慌てて対抗した様な加速度に感じます。
本気で大型がビックリしたのならアクセルを抜くはず。
低速ギアでアクセルを抜けばドラレコ画像が揺れるほどの減速をしますので、軽バンの横に並ぶ事はありえません。
つまり前の2トンとの間にチョロチョロする一般車を入れたく無かったのに入られてしまい腹を立てたという事でしょう。