443大阪府警は23日、大阪府内で1人暮らしの70代女性が電話で架空のトラブルを巡る示談金などを請求され、計約2億2300万円をだまし取られたと明らかにした。





・架空請求詐欺で2億円被害、大阪 4カ月にわたり、70代女性



女性は相次ぐ特殊詐欺の電話を信じ込み、約4カ月にわたって支払いを繰り返していた。

 府警によると、5月25日、女性のスマートフォンに「NTTファイナンス」をかたったショートメッセージが送られてきた。女性が記載されていた番号に電話をかけると、出た男に「未納料金がある」と言われた。

 その後も別の男らに、9月19日まで40回近く、現金を口座に振り込んだり宅配で送ったりするなどの手口でだまし取られた。


・大阪府に住む70代女性のスマートフォンに送られてきたショートメッセージ

・2億も滞納していた【かもしれない】と思っちゃうもんなのか、、、
もちろん犯人が悪い!それは大前提。
ただし、4ヶ月に渡り誰にも相談もせず、2億2300万円。
この女性ももう少し考えて欲しかった。

・2億2300万円って言う額をみて驚き(>_<)これは痛いですね、、。大抵未納金はファイナンスから電話はあってもメールで電話をよこすって事は無かったし、ましてや回収人とか宅配サービスを利用して徴収する事は有り得ないし、ちゃんとした振込先が記載されてる振込用紙で来ると思うんだけどね、、。困るねこういう詐欺グループが後を絶たないのは。

・でも・・・ よくもまぁ2億円もの金を持っていたもんだ。どうやってかせいだのかなぁ? 少なくとも自分で汗水たらして稼いだものでないことだけは確かだ。自分で稼いだならば2億以上のお金がいかに世間の常識とかけ離れているかぐらいはわかるはず。残念ながらこの人にはお金を持たしておく価値はなかったかもしれないなぁ・・・・

・金持ちだね! ここまで金を払うとは・・。まだ2,3億持っていそう。 
これからは気ををつけてね、優しいというか無知と言うか・・。

・4ヶ月で2億ってさ、、高齢者だからなんだろうけど、、でも普通だったら。ねぇ、おかしいって思わないのが不思議なんだけど、、、。
言っちゃ悪いけど、あなたが犠牲になった事で周りは「これは詐欺だろう、警察など市役所など相談して対応しよう」行動できるでしょうね。

・70代って言っても個人差があるしね。
バリバリ仕事している70代もいれば、
自宅で老後をゆっくり過ごしていて、判断能力の弱い方もいる。
でもそんなに何回も何か月も騙され続けるのは、ちょっと判断能力なさすぎるので、
痴呆も入っているのかもしれませんね。

・>9月19日まで40回近く
一人暮らしですが、近くにでも
相談できる友達や
遠くでも相談できる家族は居なかったのでしょうか

・犯人はよく調べて、遣ってるんですよね、かたっぱしからかけても、うちみたいにお金7銀行に五千円しかいつもないと、振り込みようがないから。でも、四カ月払い込めると言うことは、まだ相当あるね?